人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はお休み♪

今日はお休み♪_e0061768_91832.jpg


ずっと残業が続いていたお仕事もやっとひと段落、
なので、今日はお休みをとりました。先週の土曜日も
今週の土曜日も学校なので、身体がもたないからです。

朝、ひさしぶりにRを駅まで車で送ってあげました!
男の子はどんどん自分のことをしゃべらなくなるので、
短くてもこういう時間は貴重。言葉のやりとりと一緒に
心もキャッチボール。。。

書きたいことはたくさんあってどこから手をつけていいか
わからないくらいなんだけど・・・

さっき、猫缶を切らしていることに気がついて
(ティンクの視線が痛かったから・・・笑)
近くのコンビニに行ったとき、猫缶の原産国は
どこかいな?とひっくりかえしてみたら全部タイ産
だったのでびっくりしました。知らなかったな~
ナルホド・・・日本で売られているものって人件費や諸経費を
下げるために他国で作られているものが多いんだなあと実感。



銀行ってミスができない企業なので、毎日の仕事上そりゃあ
うるさい規約がいっぱいあるんですけど、今の職場に配属されて
一番驚いたのは、誰かがミスをしたときに、「私がやりました!」
と率先して言う人の姿でした。

人間なので、どんなに気をつけていても、やっぱりミスって
でる時もあるんですよね。仕事の内容によっても違うでしょうけれど、
私がいる職場に関してはミスがでたら全体に影響がでるので
すぐに誰がどのようにミスしたのかが追求されます。そのとき、
ミスした人が自己申告してくれたらその場で処理でき、時間も
エネルギーも無駄にしないですむんです。

また互いに他の人のミスを見つけたら、適切なタイミングで
相手に伝えます。そのとき、指摘されたことについても、
瞬時に認めて訂正する空気もあるので、これがお互いの信頼を
深めるし、また、仕事上の能率もあげるし、すごくいいのです。

最近の企業の不祥事の事後処理を見ていて、いつも思うのは
残念な事実を認めるのにあまりにも時間がかかりすぎていて、
その間に信頼も失い、事後処理ももたついているという
ことかな。。。

TOPが不祥事を故意に指示していたり、やるべきことを
怠ったり、組織ぐるみで故意に隠蔽していた場合は、
どうしようもないのかもしれませんがお給料をいただいて
働いている身としてミスはあってはいけないことだけど、
ミスしたときにこそ、その処理のプロでもあってほしいと
ニュースを見るたび、思うのです。その態度を多くの人が見て
いるのですから。

私も自分でミスを見つけたときはすぐに上司に報告して指示を
仰ぎますが、その瞬間は嫌なものです。。。そんなとき、Rのことを
考えたりもします。気をつけてあげないといけないな~って。
何かあったときに、悪いことは悪いこと・・・だけど、隠して隠して発覚
するよりも自分で認めて言ってくれることは尊いことだよって。
そこからどうすればいいか、まず自分で考えてみてって。
助けが必要だったら一緒に考えようねって。

そうしないと悪いことを隠す子、嘘ついてその場だけ逃げて
しまう子になりかねないかなと思って。。。

毎日お仕事から学ぶこと、考えさせられることは本当に多いのです!
by claraY | 2008-02-06 08:46 | 日々のあれこれ

Welcome!


by claraY