人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車の中で・・・

電車の中で・・・_e0061768_12464256.jpg


ひさしぶりにのんびりした朝を過ごしています。

R君は学校へ・・・
パパも午前中だけおでかけ・・・

最近、電車の中でちょっと心動かされた場面が二つありました。

一つは、ある朝、降りるべき駅で降りるのを忘れて渋谷駅に
行ってしまったときのこと。。。隣の車両から降りようとした高校生が
40代くらいの男性と揉みあいになりました。こういう光景、朝、よく
見かけます。混雑してるんだから、少しくらい身体が触れあったって
しかたないと思うのに、喧嘩になるようです。いつもは怖いから
すぐ離れるようにしているのですが、この日の朝は、Rと同じくらいの
高校生の男の子だったから心配で見てました。すると、その子の友達の
男の子が「止めてください」と間に割ってはいったのです。今度は
その友達の男の子が男性と揉みあいになりました。

私はさらに心配になり、駅員さんを目で探しましたが見当たらず、
私がいた人の固まりは改札口の方向へ、その高校生たちの流れは
階段を下りていったので、何もできませんでしたが、とっさに
間に割ってはいった男の子の姿は印象に残りました。勇気がありますね!



もう一つは、帰り道のこと。

私の隣に立っていた年配の女性がふらっと身体が揺れたと思ったら
いきなり後ろにばたんと倒れました。目を開いたまま痙攣しているのを
見て、一瞬周りは騒然となりました。そのとき、すぐ側にいた男性が
「大丈夫ですか?」と駆けつけてくださり、その女性を診察しはじめました。
お医者様だったらしいのです。(ほっ)

私も含めて何人かで、次の駅(私が降りる駅でした)で、
その女性を降ろし、駅に着いたとたん、また意識不明になって
しまったその女性をお医者様と一緒に見守りました。

駅員さんを呼びにいってくれる人、
車椅子を運んでくる人、みんなたまたまそこに居合わせた
だけの知らない人同士なのに、それぞれが敏速に動いて、
その女性を駅員さんに委ねました。

どちらも、毎日使っている電車の中での出来事。
悲しく、痛ましいニュースが溢れている毎日だけど、
こういう人たちもいるんだな~って小さな幸せを感じた時間でした。
by claraY | 2007-10-06 11:52 | 日々のあれこれ

Welcome!


by claraY