人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りのカレンダー 

手作りのカレンダー _e0061768_22412731.jpg
昨日の夜、国立国際医療センター
国際協力局、厚生労働技官(医師)として
海外の最貧国や国連で働いてこられた
能勢幸代先生のお話を伺う機会が
ありました。

←は先生ご自身が参加者の
ために作ってくださった
手作りのカレンダーです。
どのページにも目がきらきら
輝いた子供たちの写真と
聖書の言葉がのせられて
いました。大切に使おうと
思っています。




淡々と語られた先生のお話、心に静かだけれど深い印象を残しました。

度重なる盗難とだまされた経験を通して、それでも、
「だまされるほうがだますよりよかった、盗むより盗まれたほうが
よかった。」と考えるようになったとおっしゃったことに共感しました。

必要だと思っていた物がなくなっていくたびに、物がない
自由を知るようになったとも・・・

先生と同じ道を歩きたいという願いを持つ女性の質問に答えて、
「ことさらに危険な場所に行く必要はない」と明言され、
「自分の身は自分で守らなければならない」ということも説明して
おられました。それは、日本にいても同じだろうと思いましたが、
レイプされてAIDSをうつされたら終わりですからという言葉が
加わるところがレベルの違いを物語っていました。

私には子供が1人しかいませんが、そのひとつの命は私にとって
かけがえのないものです。でも最貧国ではその命が先生の言葉を
借りれば、ばさばさと死んでいくのだというのですから、その
すさまじさは想像を超えていました。

先生が用意してくださったメモから、皆様にもいくつかの言葉を
わかちあいたいと思います。味わってみてください。。。

「人生は苦難の連続です。人生はむしろ、苦難を切り開く問題解決の連続と
言えましょう。けれども、あなたが、このことに気付いたとき、苦難や問題は
もはや、苦難でも、問題でもなくなるのです。」

苦難の少ない道より~

「レモンしかここにないのなら、レモンしか無いと嘆かないで、そこから
レモネードを作りなさい、人生において、マイナスをプラスに変える方法を
学びなさい。」

デール・カーネギー~

「試練の中でこそ、私たちの信仰を高めることができます。
いい人に対して親切にするのは簡単ですが、
悪い人に親切にするには信仰が必要です。
良い状態で心の平安を保つことは簡単ですが、
悪い事態で心の平安を保つには信仰が必要です。
楽しい時に感謝するのは簡単ですが、
辛い時に感謝しつづけるのには信仰が必要です。」

Purpose Driven Live Rick Warren~
by claraY | 2007-10-03 22:56 | Jesus

Welcome!


by claraY