人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ASSIS

FIRENZEにて、20年ぶりに「聖告」に再会
しました。前回訪れたときに複写を持ち帰って、
ドレッサーの前の壁に飾り、毎日見ていた絵だった
のに、複写は何も語りかけてくれるものはなかった
ことを、あらためて感じました。

今回、感じたことは、天使の顔の表情のうやうやしさ
でした。イエス様のお母様になられる方を敬う思い
が満ち溢れているその表情に魅了されました。

それから、ふと、マリアに目を向けて、初めて気が
つきました。マリアの表情には恐れがないことに・・・

アカデミア美術館のダビデ像からも同じものを
感じました。

ダビデは石と石投げだけをもって、巨人のゴリアテと
闘います。マリアは結婚前に婚約者の子供ではない
子供を、聖霊によって身篭るという前代未聞の出来事
に直面しようとしています。

どちらもまだ子供といってもいいくらい若く、名も
なく、後ろ盾もなく、自分を守る術を持たない者
でした。

けれども・・・
彼らには、信仰がありました。神に対する信仰と愛
があったのです。

「愛には恐れがない。完全な愛は恐れをとりのぞく。」
「恐れるな、私があなたと共にいる。」

この聖書の言葉が心の中にこだましました。

ASSIS_e0061768_15172882.jpg

そして、ASSIS到着。
Rにとっても、私にとっても、今回の旅行で一番深い
印象を受けた街に着きました。カトリックの友人の
アドバイスによって、サン・ダミアーノ、バジリカ・
サンタ・キアラ、サン・ルッフィーノ・カテデラレ、
ポルチウンクラ、バジリカ・サン・フランチェスコ
を訪ねました。

私の友人はここに何年か住んでいたので。
(ルッフィーノだけは、バスを乗り間違えて訪れる
ことができませんでした。。。)

by claraY | 2007-08-04 15:21 |

Welcome!


by claraY