人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイオリンの先生からの電話♪

バイオリンの先生からの電話♪_e0061768_2234068.jpg


Rのバイオリンの先生からお電話があって、
ちょっと長電話。

バイオリンのことだけじゃなく、Rの成長や
変化について、音楽のこと、学校のこと、
あれこれと話しがつづく。

5歳からずっと毎週土曜日の午後は、先生と
一緒に時間を過ごしてきた。いつのまにか長い
おつきあい。

ここ2、3年で外見も内面も大きく変化したR。

先生は、本当に子供を褒めるのがお上手で、
毎回毎回、レッスンから帰るたび、「今日は
こんなところを褒めてもらった」と嬉しそうな
報告があるのは変わらない。先生の人の見方は
ちょっとユニークなんだけど、お話しを
聞いてるととても楽しい。

今のRは思春期まっただなか。学校の先生が
言ったこと、親が言ったこと、本当にそうなん
だろうかと自分の中でもう一度吟味しているのが
よくわかる。

だけど、この先生の言うことには、子供の頃と
同じ心で耳を傾けているように見える。Rが
「理解されている」ことを知っているからだと
思う。

先生はおっしゃった。
「R君は世界でたった1人しかいない。だから
人と同じことをすることはないんだよ。あなたの
いいところを大切に、あなたらしく生きて
いきなさいっていつも言ってるのよ~」





けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、
子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる


「子供が育つ魔法の言葉」ドロシー・ロー ノルト
by claraY | 2007-05-28 22:04 | 音楽

Welcome!


by claraY