人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仕える

仕える_e0061768_19384313.jpg


社会人になったばかりのころに、学生時代の仲間と
一緒に、秋田県錦秋湖にあるバイブルキャンプ場に
行ったことがあります。ワークキャンプということで、
東北の大学生たちと一緒に、キャンプ場のさびおとしや
スキー場のスロープを作るお手伝いをしたりしました。

そのとき、そのキャンプ場で働いていたおじさんが
夕食のときに、こんなお話しをしてくださいました。

キャンプ場のお食事から雑用いっさいをひきうけて
くださっていたおじさん御夫婦。あるとき、そんな
お仕事をするのがほとほと嫌になってしまわれて(笑)、
神様にたらたらと文句を言ったのだそうです。
そのとき、おじさんは聖書のある箇所を読んで、
心を変えられたと話してくださいました。



しかし、わたしはあなたがたの間で、給仕する者の
ようにしている。
新約聖書ルカによる福音書 22章27節


というイエス様の言葉。

私が聖書の中で一番好きな箇所は、新約聖書
ヨハネによる福音書 13章1節です。

過ぎ越しの祭りの前に、イエスは、この世を去って
父のみもとに行くべき自分の時が来たことを
知り、世にいる自分の者たちを愛して、彼らを
最後まで愛しとおされた。


イエス様は、この後、十字架にかけられて死に、
復活して天にあげられるのですが、自分の死を
目前としたとき、イエス様の心にあったことは、
側にいる者たちを最後まで愛しとおすことだったのです。

この後、イエス様が弟子たちの足を洗う有名な場面が
続きます。イエス様はこの世にいらしたとき、給仕する者、
足を洗う者としての模範を示していかれたのだと思います。

仕える人の姿は、忘れられないものですね・・・
このキャンプ場のおじさんの顔、今も忘れていません。

他にも、今までの人生の中で出会った仕える人たちの
姿、やっぱり忘れられません。

私も、そんなふうに生きていけたら・・・とイエス様や
その人たちのことを思い出すたび、思います。
by claraY | 2006-02-18 19:35 | Jesus

Welcome!


by claraY