人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「天使になった歌姫」

去年の9月から、今年の8月まで、週に一度、ALPHAコース
参加していて、都内の教会で、一緒にお食事しながら、
みんなと一緒に過ごす時間を大切にしていました。
最後のグループで一緒だった女性が、先週の初めに
亡くなりました。病と闘っていらしたのです。
訃報が届いてから思い出すのは、彼女の笑顔ばかり・・・

本田美奈子さんのドキュメンタリー「天使になった歌姫」も
先週放映されていましたね。彼女もずっと笑顔でした。
痛くて辛い治療が続いていたはずなのに、
ずっとずっと笑顔でした。



人の命が尽きるとき、
人が死にむかうとき、
周りにたくさん支えている人が
いたとしても、ホントのところは、
1人で経験することがたくさんたくさん
あるのかもしれない・・・

俳優、岸谷五郎さんの弔辞をもう一度聞いて、
深くしみいってくるその言葉から、
本田美奈子さんという人を、また、
彼女と周りの人の関係を、想像しました。
こんなに、愛し、愛されていても、死んで
いくときは、1人なんだって、あらためて
感じながら・・・

先週天に召された女性はクリスチャンだったから、
お別れしたという気持ちはまったくなくて、
しばらく会えないだけ、と受けとめています。
今こうして、思い出しても、やっぱり笑顔しか
思い出せないのです。(^^)

そして・・・岸谷五郎さん、あの弔辞を聞いて
私はあなたが好きになりました。


☆岸谷五郎さんの弔辞☆

美奈子ちゃんがくれた手紙は、宝物になってしまいました

筆不精の僕は、いつも電話でした

実はこれが初めての手紙です

美奈子ちゃんには たくさんのびっくりをもらいました

初めて会って食事をした時 みんなビールなのに

美奈子ちゃんだけニッコリ笑って冷酒で乾杯しました

びっくりしました

けいこ中マット運動でむち打ちになり コルセットでけいこ場にいました

びっくりしました

苦しいけいこの中 美奈子ちゃんの笑顔はけいこ場の空気を変えてくれました

けいこ場の天使でした 

びっくりしました

本番に入ってからも強靱な精神力 そしてその存在感

びっくりしました

あなたはいつもまじめでした

あなたはいつも一生懸命でした

あなたはいつも謙虚でいました

あなたはいつも仲間のことを考えていてくれました

あなたはいつも人に優しかった

美奈子ちゃんには言わなかったけど 仲間がいつも言っていた事

美奈子ちゃんは本当にいい子でした

いい子でした

こんなにいい子にはもう二度と出会えないでしょう

たくさんの優しさをありがとう そして病気との闘い偉かったです

美奈子ちゃんはずっとがんばっていたのに

「がんばれ!がんばれ!」って言ってゴメンね

本当にがんばりぬきました

これからも美奈子ちゃんのことをいっぱい自慢します

自慢させて下さい

美奈子ちゃんにとって本当に貴重だった時間を一緒にいれた事

幸せに思います

美奈子ちゃんと約束した また同じ舞台に立つという事はできなかったけど

僕たちはまたがんばって舞台づくりをしていきます

これからはいつも美奈子ちゃんが見ているのでさぼれません

いつまでも僕たちを見守っていて下さい

本当の天使になった美奈子ちゃんへ

              
                                 岸谷五朗
by claraY | 2005-12-19 06:42 | 日々のあれこれ

Welcome!


by claraY