人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長井健司さん

今、報道特集で、ミャンマーで亡くなられた
ジャーナリストの長井健司さんについての特集を見ました。

「誰も行かないところへは、誰かが行かねばならない」と
いうのが、長井さんの生前の口癖だったそうです。

穏やかな優しい印象の方ですが、最後の彼自身の
取材テープに映っている姿は、危険や死を恐れるよりも、
この国で起こっていることを映像に記録して、とにかく
報道しなくてはいけないというプロ意識に徹していらっしゃる
ように見えました。

銃で撃たれて、地面に倒れた映像がニュースで流れて
いたようですが(私は平日ほとんどTVを見ていないので、
この特集番組の中で初めてその映像を見ました。)
倒れてもずっと手にカメラを握り締めて撮影を続けようと
していらっしゃるように見えました。



ちょうど、先日お話しを聞いたばかりだったタイのAIDS孤児たちの
取材もなさっていたようで、その映像も少しですが流されました。

バーンロムサイの写真日記の9月28日の記事
もしくは10月5日の記事に、
長井さんに対する追悼の言葉が掲載されています。
長井さんの人柄が伝わってくるような文章です。

長井さんのお仕事が、私も含めて多くの人に
世界中で起こっていることに目を向けさせ、そのために
自分に何ができるのかを考えるきっかけになりますように!
by claraY | 2007-10-07 19:07 | 日々のあれこれ

Welcome!


by claraY