星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

夏目漱石の「こころ」から 2.

ここ数年、誠実に生きていくのが馬鹿馬鹿しくなるような
経験を何度かしました。また、今のニュースなどを見ていても
苦々しい思いにとらわれることが多々あります。

だけど、この本を読むと、たとえ周りの人にばれなくても
罪というのは、人の心を蝕んでいくのだということが苦しいほど
伝わってくるのです。

Kは遺書でも先生を責めず、身寄りもなく、
Kの本意を聞いていたのは、先生しかいなかったため、先生が
「知らぬ存ぜぬ」を通せば、先生を責める人は誰もいませんでした。
だけど先生には、自分のずるさ、卑怯さが誰よりもわかっていたのです。
Kがどんなに素晴らしい人間だったかということも。

先生の心の「良心」が、先生自身が生きている間中、先生を
責めているような毎日。先生はKをだしぬいてでも手にいれたかった
お嬢さんと結婚でき、2人の仲は悪くなかったにも関わらず、そのお嬢さん
にどうしても打ち明けることができない闇を抱えたまま、最愛の人から
去っていかなければならなくなります。

ねたばれ続行中
[PR]
# by claraY | 2007-12-22 07:08 |

夏目漱石の「こころ」から 1.

ここ数日、ふと時間ができるとこの本のことが心に浮かび上がって
くるので、埃をはらって読み直してみました。

中学2年生のときに、担任の先生がご自分が今読んでいる本について
ホームルームでお話しをしてくださるのを楽しみにしていて、
先生のあとについて本を読んでいたときに出会った一冊。

なぜ、この本が印象に残っているかというと、それは・・・
私がはじめて「罪」というものについて考えるきっかけを
与えてくれた本だったからだと思います。

強盗や殺人、横領という罪は理解しやすい。

だけど、この本で漱石が描き出しているのは、そういう罪の
お話しではありません。

ねたばれしてます。要注意!
[PR]
# by claraY | 2007-12-22 06:53 |

ひなたっちぃ!

e0061768_18515276.jpg
昨日の夜は忘年会で
みんなで盛り上がりまくり。
めちゃ楽しかったです。
詳しくは書けませんが・・・(笑)

今日は今年最後の有給休暇。
やっとクリスマスカード
を書いて発送。お昼寝も少し。^^
夕食はR君大好きな焼肉。

お皿を洗って・・・
ここ数日ずっと心に
ひっかかっていた本について
記事に書こうと思っていたら
ひなたさんから可愛いプレゼントが。
も~~~~ありがとう!!!

More
[PR]
# by claraY | 2007-12-21 18:54 | 日々のあれこれ

ありがとうね!あったかい贈り物♪

e0061768_18194864.jpg
e0061768_1820624.jpg

クララ家のツリーに新しい仲間が増えました。
mettiyちゃん、いつも楽しいイベントありがとう!!!

More
[PR]
# by claraY | 2007-12-19 18:25 | 日々のあれこれ

ここが一番あったかい!

e0061768_632275.jpg

冬になると、いつもここにいます。
なぜって・・・
真上にエアコンがあるから。(^m^)
[PR]
# by claraY | 2007-12-18 06:56 | ネコ

Happy Birthday Jesus♪

e0061768_22385429.jpg


Happy birthday to You
Happy birthday to You
Happy birthday dear Jesus
Happy birthday to You

-- Happy Birthday Jesus
I'm so glad it's Christmas
-- All the tinsel and lights
And the presents are nice.
But the real gift is you.

-- Happy Birthday Jesus,
Jesus I Love You.

-- Happy Birthday Jesus
I'm so glad it's Christmas
-- All the carols and bells
Make the holiday swell
And it's all about you.

-- Happy Birthday Jesus,
Jesus I Love You.

More
[PR]
# by claraY | 2007-12-16 21:29 | Jesus

ミニ薔薇咲いた♪

e0061768_144718.jpg
←鉢に植え替えしようと
思いつつ・・・
バタバタしてて
そのままになっている
ミニ薔薇のつぼみが
咲きました~

ごめんね!
ほったらかしてて・・・

だけどこれから
またお出かけなのです。
義父母と一緒にお食事です。
明日の朝、時間あるかな???


e0061768_1449596.jpg
←お掃除してたらでてきて
クララ感激!

これも子供の頃ツリーに
飾ってたオーナメントのひとつ。
今、私の手元に残ってるのは
ふたつだけ。

母と一緒にツリーを飾ってた
子供の私が今はRのために
ツリーを用意してる。
ホント不思議♪




e0061768_22421672.jpg
この写真は夜。
ここ数ヶ月一緒に外出
することのなかった義父も
一緒の食事会を終えて。

お元気そうで本当によかった!

いただいたクリスマスカード。
窓のあちこちに電気がついて
賛美歌が流れます。

R君はわからないかもしれない
けれど、こうして一緒に過ごせる
時間がどんなに貴重か。。。
一緒にお食事するって本当に大切。
[PR]
# by claraY | 2007-12-16 14:51 | 日々のあれこれ

クリスマスアルファベット

e0061768_22121958.jpg
Rが小さかった頃、
一緒によく開いた
しかけ絵本。

それぞれのページ毎に
6つの窓があって
扉をひらくと
しかけがとびだしてきます。

←はDOVE(鳩)

↓はJOY(喜び)

お掃除してたらでてきました!^^

More
[PR]
# by claraY | 2007-12-15 22:25 | 日々のあれこれ

神を喜ばせる~

今週ある方からのメールのお返事に
書いた文章の一部から・・・

~外側だけを見られたら、きっと○○様も私も
たいした苦労もなく、幸せに生活している人にしか
見えないと思いますが、お話しをしてみると
神様と2人だけで通った試練や苦しみの跡が
どの人の人生の中にもあるのだということに
励まされました。

今年一年を通して、私が神様から望まれていることは
きっと・・・
「神様を喜ばせる」ということなのだと感じています。
人を喜ばせようと思うと、私たちは振り回され、
失望させられますが、いつも「神様を喜ばせよう」と
心に決めたとたん、心の中には平安と喜びが
溢れてきます。

そして神様はどんなことを喜んでくださる方なのかと
考えていると、ああ、私はクリスチャンでよかった!
このような素晴らしい天の父の子供でよかった!と
心から安堵するのです。

素晴らしいクリスマスをお迎えくださいね!

またいつかお会いできる日を楽しみにしています。

 クララ
[PR]
# by claraY | 2007-12-14 22:13 | Jesus

やっと我が家のクリスマスの準備・・・

e0061768_16243325.jpg
今日の午後、礼拝のあと、
パパと2人でもみの木を
買いに行きました。
行ったお店にちょうど
いい大きさの(小ささの?)木が
あったので連れてかえってきました。
放置しっぱなしだった
お庭のためにもビオラ、パンジー、
真っ赤な南天、
それから家用にミニバラや
ミニシクラメンも買いました。

クララ家のツリーはとっても地味です
けど、夜はライトをつけます。^^


e0061768_16293124.jpg


More
[PR]
# by claraY | 2007-12-09 18:50 | 日々のあれこれ
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧