星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

R君は雪の中・・・

e0061768_22315981.jpg
Rは今日から学校のスキー教室へ。
今回は初めてスノーボードに
挑戦するのだとか。

スキットを披露しなければ
ならないとかで学校のお友達が
何回も家に来て練習してたのが
おかしくて・・・
驚いたのは、何も言われなくても
自分でちゃんと荷物をつめて
あったこと・・・はじめてかな?

ただ、いれてあったスリッパが
夏用スリッパだったのは笑った!
だけど見てみぬふり。^^

Rがいない間にクララは学校の卒業課題と格闘中。
[PR]
# by claraY | 2008-01-15 22:35 | 日々のあれこれ

幸せを見つける幸せ

ホームレス中学生
麒麟・田村裕 / / ワニブックス

義母が昨年末にRにって送ってくださった本。

Rが読んだあと、私も読みました。
麒麟の田村さんのホームレス体験の話は過酷です。だけど、
読み終わったあとに残ったのはお母さんを亡くして、お父さんに
捨てられたあとの兄弟姉妹の仲のよさと田村さんのお母さんに対する
思いの強さでした。

こんなに辛い思いをした、こんなに大変だったという
ことに焦点があっておらず、それよりも、大変ななかで
周りの人にこんなによくしてもらった、お姉ちゃんやお兄ちゃんに
こんなによくしてもらったという記述に焦点があっていること。

早くに病気で亡くなったお母さんに対しても、ああしてほしかった
こうしてほしかったというよりも、お母さんがこんなことをしてくれた、
こんなことを言ってくれたという記述に満ちていて、そこが心に残りました。
量ではなく質として愛をうけとれる人は幸せな人だと思いました。

余命1ヶ月の花嫁
TBS「イブニング5」 / / マガジンハウス

もう一冊、Blog友達のpigletさんがドキュメンタリーの制作スタッフ
の一人として関わった作品が本になったので読みました。

余命1ヶ月の花嫁

この本の中にも、乳癌の末期の痛みと苦しみの中で、どうして彼女が
あんなにも笑顔で明るくいられたのか、その秘訣をかいまみた思いが
した言葉がありました。千恵さんの恋人太郎さんの言葉。

~胸がなくなっても今までと変わらない生活ができる、ということを
わかってもらうための情報はあげられるけど、それを受け入れて前向きな
考え方をするのは本人しかできない。だからまわりは単なる手助けしか
できません。決断する時は相当つらかったと思います。もしも胸を
とるのだけは絶対に嫌だと言われてしまうと、もう方法がなかったので、
決断してくれて本当によかったと思います。~

本を読むとTVで見ていた以上に、彼女の病気が彼女に与えていた
痛みや苦しみがよくわかりました。あらためて、千恵さんが笑顔の
下で耐えていたものがよく伝わってきました。

More
[PR]
# by claraY | 2008-01-12 21:34 |

初出勤と初パン!

e0061768_717857.jpg
昨日が初出勤!
パパはまだお休みだったので
夕方待ち合わせをして
一緒にあるものを買いに
いきました。

ずっとずっと欲しくて
だけど
使いこなせるかな~と
迷っていたもの。

ジャン!ホームベーカリーです。

←は今朝の6時半にセットして
初めて焼いた一番簡単な食パン!

e0061768_719959.jpg
Rは毎朝和食。だけど・・・
パパは絶対にパンじゃないと
という人。

なので、家はパンを切らす
ことができないんです。

←超下手ですが・・・
一応形になったということが
嬉しくのせちゃいました~

ボンヌママンの
アプリコットジャムをのっけて。

Rもパパもまだ寝てますが
起きてくるのが楽しみ!(*^^*)

More
[PR]
# by claraY | 2008-01-05 07:22 | お菓子&お料理

コ・ホメル(粘土のように)

去年から朝の祈りのひとときに
真殿輝子さんという女性が書かれた
「祈りの糧ディボーション」という本を読んでいます。

何度も読み返した本なのですが
1月1日に開いたページには
ヘブル語のコ・ホメルという言葉について
書かれていました。ホメルとは粘土のこと、
コとは前置詞で~のようにという意味なのだそう。
(↑は本からの受け売りですよ~っ)

思いだしてください。
あなたは私を粘土で造られました。
あなたは私をちりに帰そうとされるのですか?

旧約聖書 ヨブ記10章9節


More
[PR]
# by claraY | 2008-01-05 06:46 | Jesus

あけましておめでとうございます!

e0061768_1951438.jpg
あけましておめでとうございます!

クララ実家から帰ってきました!

←は実家のさくちゃんです。
一年に一回か二回しか
会わないので、いまだクララのことは
家族と認めておらず、
警戒されてます。(笑)

今回はクララが30日から、
パパとRは31日からの短い
滞在でしたが、ひさしぶりに
家族と過ごせた時間、
楽しく過ごしてきました。

e0061768_1975133.jpg
←ずっと寝正月だったたまちゃん
です。今年は天敵ティンクが
パパ実家にお泊りだったため、
ご飯の奪い合いもなくゆったり
お正月を過ごすことが
できたみたいです^^

Rが小さい頃は、実家から
帰るときは、「かえりたくない~」
と玄関で大泣きされて、
家族全員がもらい泣きするほど。
そのまま岡山まで一時間電車の
中でも泣きっぱなし。
さらに横浜の家に帰ってくると
「人がいない~」ってまた
淋しがるので、大変でした。

More
[PR]
# by claraY | 2008-01-02 19:19 | 日々のあれこれ

お知らせ~☆

e0061768_6593718.jpg
今日から1月2日まで
Blogをお休みします。

みなさまの年末年始の
休暇が素敵なひとときと
なりますように!
[PR]
# by claraY | 2007-12-30 07:01 | 日々のあれこれ

お仕事が終わりました~

e0061768_227291.jpg
←今年一番最後に届いた
クリスマスカード。

今日でお仕事終了。
あっという間の一年でした。

これからまだ少し残ってる
年賀状の印刷がありますけど
(あ~今年もこんな時期に・・・泣)
気持ちはほっとしています。

この2年間、お仕事を通して
本当にたくさんの人との出会いがあり、
その一つ一つから私が受け取ったもの
は大きいし、自分自身が変えられた
部分もたくさんあるような気がします。

More
[PR]
# by claraY | 2007-12-28 22:28 | 日々のあれこれ

Merry Christmas!

e0061768_18155891.jpg
←今年のクララ家のクリスマスケーキ!
パパが選んでくれました。

だけど、実は・・・23日の
夕食のときに、パパの前歯が
ぽろっと取れたために
(差し歯なんです)
パパ凹むこと凹むこと。
クリスマスの間中、口元不自然。
今日の朝、大切なミーティング
があったので今朝はマスクを
かけて出勤。
お昼休みに歯医者さんに
かけこんでやっと復帰!(笑)
いつものパパにもどりました。

Merry Christmas!
みなさまの上に神様の豊かな祝福がありますように!
[PR]
# by claraY | 2007-12-25 18:21 | お菓子&お料理

Christmas around the World♪

e0061768_7262345.jpg
昨日の礼拝は、
世界中のいろんな言葉で
クリスマスソングを
歌いました。

←はまずはアフリカの
兄弟姉妹。力強いコンゴの
音にのってダンスと歌を
披露。手拍子が会場中に
広がってみんなの心が
ひとつになっていきました。

一番素敵だったのは
彼らの笑顔!その笑顔を
見てるだけでクリスマスの
喜びが伝わってきました。

More
[PR]
# by claraY | 2007-12-24 07:43 | Jesus

クリスマス夜景@横浜

e0061768_20392230.jpg

e0061768_20394568.jpg

photo by papa

パパが大好きな横浜の夜景。
何回撮りにいってもあきないみたいです。^^
[PR]
# by claraY | 2007-12-23 20:42 | photo
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧