星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨と個展と杏のフレンチトースト

e0061768_17555594.jpg
今日の午後は元同僚の絵の個展を
見に、パパと一緒に銀座へ。

携帯を忘れていってしまったので
写真は撮れなかったけど、
(←はパパの携帯で撮りました~)
雨だったせいか、人がいなかったので、
パパと彼女と3人でしゃべって
しゃべってしゃべりました。(笑)

過去のことでは大笑い。
きっとパパも今の私の職場の
雰囲気がはじめてわかったん
じゃないかな?(笑)
昔の仕事仲間もちゃんと時間を
見つけてそれぞれのぞいていったみたい。

More
[PR]
by claraY | 2007-09-30 18:00 | 日々のあれこれ

ほんとうにたいせつなもの

ほんとうにたいせつなもの―たいせつなきみ 2
マックス・ルケード / / いのちのことば社フォレストブックス



今週、一緒に働いていた素敵な女性が職場を去っていきました。
結婚されて赤ちゃんができて、自分の子供を自分で育てたいから・・・って
将来を嘱望されていた方でしたけれど、みんなから愛されていた人でしたけれど、
爽やかに去っていかれました。(有能な方なので、きっといつかお仕事に
もどってくると思いますけどね・・・)

その彼女に贈り物をしたくて、家にあったこの本を読み返していたとき、
エリの言葉が、私の心に響きました。

箱やボールを集めることで人よりも優位に立とうとして、
競争になってしまったパンチネロたちの世界。疲れ果てて
エリ(たぶん、神様のこと)のところへやってきた
パンチネロにエリが語ったのは・・・・

「おまえは、はこやボールあつめに夢中で、ともだちをだいじにするのさえ
やめてしまったね。そして、なによりも、しんらいする気持ちをわすれていた。
おまえをしあわせにしてあげられる、このわたしをしんらいしないで、
あのはこやボールを、たよろうとしていたんだよ。」

More
[PR]
by claraY | 2007-09-29 00:54 |

それはあなたが悪いんじゃない。

e0061768_23304356.jpg


あれはいつごろだったか・・・
長いブランクを経て、お仕事を再開して5ヶ月たったころだったか、
いろんな意味で、限界を感じたことがありました。

私のお仕事は、新しい職種の第一期生ということや会社自体が
変革期のまっただなかにあって、色々むずかしい問題もあり、
あれもこれも要求されてパンクしそうになっていました。
そんなとき、直属の上司が変わり、今の新しい上司が、私が
困っていることに気がついて、声をかけてくださいました。

今の私はローカウンターで、何人かの仲間と一緒に楽しくお仕事
していますが、何ヶ月かだけ、パティションに囲まれた
デスクを与えられて、1人離れたところで仕事をしていました。

まだまだ、わからないことも多く、自分の判断に自信がもてず、
いったい、いつになったら、他の人のように仕事がこなせるように
なるのだろうと思い、毎朝毎朝、会社近くのカフェで、聖書を
読んでは神様にお祈りしていました。

More
[PR]
by claraY | 2007-09-27 23:13 | 日々のあれこれ

日が暮れるのが早くなって・・・

e0061768_5473238.jpg
夕方、会社の外にでると、
もう日が暮れてる。
まだ半袖を着ているというのに、
夏がそっと立ち去って
いこうとしてることに
気がつきます。

外が暗くなると、
早く家に帰らなくちゃ
と感じるのは
子供の頃からの
習性でしょうか?(笑)

←最寄り駅のデパート
屋上駐車場から

e0061768_549141.jpg
雨が降りそうだったから
昨日の朝は、歩いて駅へ・・・

道すがら、可愛い花が
目について、立ち止まっては
パチリ・・・

自転車や車で走りすぎてると
気がつかない足元の小さな
花たちに癒されます。

←この紫、綺麗ですね!

More
[PR]
by claraY | 2007-09-26 05:54 | 日々のあれこれ

Calling

e0061768_6133865.jpg


今日は時間があるので、最近考えていたことを言葉にしてみようと
思います。

約1年前、私はロバート・ボードマンさんという宣教師の方のお話
聞きました。

その時、まるでピッチャーが投げる剛速球のような勢いで、
私の心に飛び込んできた聖書の言葉がありました。

神の賜物と召しとは変えられることがない。
for the gifts and the calling of God
are irrevocable.

新約聖書ローマ人への手紙11章29節

という御言葉です。

マザー・テレサは、1944年にインドのカルカッタにある高校の校長に
就任したあと、結核で倒れ、ヒマラヤのふもとのダージリンに向かう
電車の中で、「すべてを捧げてスラムへ出なさい。そして、そこで貧しい
人々の中の最も貧しい人に仕えなさい。その人の中におられる
キリストに仕えなさい」 という神の声を聞いたと言われています。
1946年9月10日のことです。

More
[PR]
by claraY | 2007-09-23 20:22 | Jesus

秋、カラフル~☆

e0061768_206748.jpg
←Rグッズに占領されてる洗面所。

たぶん、これは整髪料???
一個300円もしないものらしい
のですが、カラフルですよね?
い・いつの間にこんなに
増えたのかな?(笑)

RにはRの好みがあり、
今や、洋服は全部自分で
選ぶし、朝、爆発ぎみの寝癖も
注意されなくても、自分でなおして
学校へ行くようになりました。
急にそうなりました。(笑)
ガールフレンド、かな?

More
[PR]
by claraY | 2007-09-23 15:58 | 日々のあれこれ

MISS POTTER

e0061768_6315627.jpg
ひさしぶりに、
映画館で映画を観ました。

ピーターラビットの生みの
親、ビアトリクス・ポターの
生涯を描いた映画。

←は、長い間、クローゼット奥に
忘れられていた
しまいこまれていた
ピーターとベンジャミン。
義母からRへのプレゼント。

本は、小さかったRのために
よく読んであげた本。
なつかし~

ねたばれしてます。要注意!
[PR]
by claraY | 2007-09-17 06:50 | 映画

リレー・フォー・ライフ

e0061768_823538.jpg


昨日の夜、リレー・フォー・ライフについての特集番組を
見ました。

癌患者とその家族、友人、ボランティアの方たちが集まって
歩きながら、癌であることを隠さず、1人ではなく、
「共に」歩く集まり。詳しくは↓を見てね!

がんサポートキャンペーン

リレー・フォー・ライフ芦屋

主催者の方たちはみな、ご自身が癌患者であるか、もしくは
ご家族を癌で亡くされた方や看護しておられる方たち。
参加している方たちの表情の明るさ、清清しさに、
見とれてしまいました。

More
[PR]
by claraY | 2007-09-16 08:00 | 日々のあれこれ

嬉しいニュース♪

e0061768_1942927.jpg
今日は、海外にいる友人から、
また、ずっと心にかけていた
別の友人から・・・

嬉しいニュースが
とびこんできた。

神様がひとりひとりを
どんなに大切に慈しんで
育てていらっしゃるかを
あらためて
感じてしみじみ嬉しく・・・

←ということを言い訳にして
金曜日のケーキ♪

More
[PR]
by claraY | 2007-09-14 19:07 | お菓子&お料理

吸収力

e0061768_054455.jpg


4月からたくさんの新人が入行していて、関わることが多いのですが、
今日、「ちょっと後ろについてていいですか?」と聞かれて、
側にいた新人の女の子の吸収力には驚きました!

ちょっとの時間も無駄にすることなく、こちらの説明もきちんと
聞いて、短時間でちゃんと自分のものにしているのが
伝わってきました。こちらも、この人だったら、これは説明
しなくてもいいな、というのがわかるので本当に必要なことを
簡単に説明するのみにしました。

人から教えられることを許されている時間って限られて
いるんですよね。その時間を大切にしている姿に好感が
もてました。

今働いている職場は、学んでいる人が教える側にまわり、
また、学ぶ側にまわり、教える側にまわり・・・だから、
いつも誰かが学んでいるし、教えています。

いつも前向きな空気があるのが、私にはあってて嬉しい。

More
[PR]
by claraY | 2007-09-12 23:16 | 日々のあれこれ
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧