星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

C・S・ルイスの言葉から~①

下の記事で、画家が心血注いで描いた絵について
触れたので、「ナル二ア国物語」の著者、C・S・ルイスが
画家と絵の関係をとおして、神様と私たちの関係について
触れている言葉もあわせてご紹介しておきましょう!

More
[PR]
by claraY | 2006-04-30 09:30 | Jesus

プラド美術館と坂崎乙朗

随分前だけど、坂崎乙朗さんが書かれた「プラド美術館」を
読みました。この方の本は3冊もっています。
「絵とは何か」と「視るとは何か」、そして、「プラド美術館」です。
義母から、上野のプラド美術館展が面白かったと電話を
いただいた時、すぐに思い出したのはこの本のことです。

「絵とは何か」で、冒頭、小林秀雄が上野の美術館で
ゴッホの遺作、「烏の群れ飛ぶ麦畑」の絵を見て、
衝撃を受け、その場に座り込んでしまったというエピソードが
紹介されていました。その後、何年もたってから、小林秀雄は
「ゴッホの手紙」という評伝を書いています。

ゴッホのことは、ゴーギャンとの関係や、弟テオとの関係も含めて、
その作品と共に、彼の生き方や精神的な病のことまで、
あちこちで取り上げられていますし、私も何度かTVのドキュメンタリー
を見た覚えがあります。

More
[PR]
by claraY | 2006-04-30 09:05 |

金曜日の夜は・・・

e0061768_20334853.jpg
1週間の間で1番落ち着く時間。
明日から2日間お休みだし、
しかも、いつもの土曜日は
R君の学校があるというのに、
明日は学校もなし・・・
思いっきり朝寝坊するぞ~~

今日は帰り道、もうすぐ今の
職場を去る同僚と一緒に2駅
歩きながらおしゃべり。
外はまだ明るく、風もとても
気持ちよかった。
彼女のために時間をとって
あげたかったから・・・よかった。

More
[PR]
by claraY | 2006-04-28 20:43 | 日々のあれこれ

EZナビが大活躍!

e0061768_617224.jpg
ぜ~んぶ、パパに設定してもらって
使ってるEZナビだけど、すっごく便利!
昨日もパパは用があって夜外出だったのに、
ナビで位置確認したら家の側のコンビニの
あたりを歩いていることが
判明したため、すぐ携帯に電話!
「甘いお菓子買ってきて~~~」
あっととと・・・↑のお願いはR君です。(笑)
クララじゃありませんから・・・(←あやしい)

関係ないけど・・・
[PR]
by claraY | 2006-04-26 06:19 | ネコ

ヘレンが残してくれたもの

e0061768_1328639.gif




金曜日に、「子ぎつねヘレン」観てきました。
(竹田津実さんの「子ぎつねヘレンが残したもの」原作)

ヘレンは耳が聞こえなくて、目が見えなくて、
鳴くこともできない野生の子ぎつね。
しかも、お母さんがいない。

だけど、ヘレンは太一君に出会った。

太一君は子供で、実は何にもできない。
でも、ヘレンに出会って太一君は変わった。

More
[PR]
by claraY | 2006-04-22 10:43 | 映画

神のなさることは・・・

神のなさることは
すべて時にかなって美しい。

旧約聖書 伝道の書3章11節
[PR]
by claraY | 2006-04-21 05:47 | Jesus

子ぎつねヘレン

e0061768_1961793.jpg




今年の1月から、某銀行で働いています。
同じ場所で一緒に働いている人たちは、
私以外は(笑)、みんな20代前半から後半の
素敵な女の子ばかり。特に、今私の隣に
座っている女の子とは、相性があうというか、
お仕事の合間にちょっとしたおしゃべりする
のがほのぼのしてて楽しい。心がほっとしちゃうのです。

More
[PR]
by claraY | 2006-04-20 19:01 | 映画

携帯

e0061768_22284758.jpg
やっぱり携帯を変えることに
しました。R君やパパとの連絡が
今まで以上に大切になって
きたので、お互いの位置が
わかるものに変えました。
超方向音痴の私、ナビが
ついてるのはうれしい!
ただ、機械音痴でもある私
(自分にタメイキ)、
まだ使いこなせてません・・・
あ~~~!
[PR]
by claraY | 2006-04-17 22:32 | 日々のあれこれ

ゴスペルを聞いたあとの2匹の猫ちゃん

e0061768_22193715.jpg







あずきちゃん








e0061768_2220105.jpg





            →きなこちゃん


同席していた人、猫好き美女2人
ゴスペルを愛する美女1人
あずちゃん、きなちゃんのパパ、ママ


            photo by R君
[PR]
by claraY | 2006-04-16 22:20 | 日々のあれこれ

そのかたはここにはおられない。

あちこちのBlogで、カラフルなイースターエッグのお写真を
何枚も見かけました。クリスマスは、イエス様の誕生を
お祝いする日ですが、イースターと呼ばれる復活祭は、
イエス様が死から蘇られたことをお祝いします。

聖書には不思議な記述がたくさん残っているのですが、
その最たるものは、神の一人子であったイエス・キリストが
罪によって神から離れてしまった人間の身代わりになって、
まったく罪がなかったにもかかわらず、十字架で命を
ささげ、葬られた後、生前話していたとおりに
3日目に復活して、多くの弟子の前に現れたという箇所でしょう。

More
[PR]
by claraY | 2006-04-16 06:47 | Jesus
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧