星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:音楽( 9 )

バイオリンの先生からの電話♪

e0061768_2234068.jpg


Rのバイオリンの先生からお電話があって、ちょっと長電話。

バイオリンのことだけじゃなく、Rの成長や変化について、
音楽のこと、学校のこと、あれこれと話しがつづく。

5歳からずっと毎週土曜日の午後は、先生と一緒に
時間を過ごしてきた。いつのまにか、長いおつきあい。

ここ2、3年で外見も内面も大きく変化したR。

先生は、本当に子供を褒めるのがお上手で、毎回毎回、
レッスンから帰るたび、「今日はこんなところを褒めてもらった」と
嬉しそうな報告があるのは変わらない。先生の人の見方は
ちょっとユニークなんだけど、お話しを聞いてるととても楽しい。

今のRは思春期まっただなか。学校の先生が言ったこと、親が言ったこと、
本当にそうなんだろうかと自分の中でもう一度吟味しているのがよくわかる。

だけど、この先生の言うことには、子供の頃と同じ心で耳を傾けている
ように見える。Rが「理解されている」ことを知っているからだと思う。

先生はおっしゃった。
「R君は世界でたった1人しかいない。だから人と同じことを
することはないんだよ。あなたのいいところを大切に、あなた
らしく生きていきなさいっていつも言ってるのよ~」

子は親の鏡~
[PR]
by claraY | 2007-05-28 22:04 | 音楽

のだめカンタービレ?

e0061768_063129.jpg


今日、Rは1人でコンサートへ。
チケットはパパからのプレゼント。

1人で行ってみたいというので、初めて1人で
コンサートに行かせる。
といっても家から電車を一本乗り換えるだけ。

ジーンズの上には、私がパパにプレゼントした
黒のジャケット。(Rはジャケットをもってない。)

今はベッドで爆睡中のR。
詳しい感想聞けるのは、明日かな???

More
[PR]
by claraY | 2006-12-12 23:55 | 音楽

ジャン!バイオリン到着♪

e0061768_19341093.jpg

今回のバイオリン購入(R君の新しいバイオリン)のために、
バイオリンの先生にとてもよくしていただいたので、
今日は、R君のレッスンにクララも何年ぶりかに同行。
先生に直接お礼を申し上げたかったから・・・
懐かしい下北沢の街並み。
R君が5歳から小学校5年生になるまで
毎週土曜日の午後、送り迎えをしていたので、
よくブラブラしてた街。

More
[PR]
by claraY | 2006-09-16 19:37 | 音楽

R君の新しいバイオリン

e0061768_18585716.jpg
やっと、R君に新しいバイオリンを
買ってあげられることになって、
ここ数週間、家の近くのバイオリン
の工房に出向いたり、楽器屋さんと
連絡をとったりしていたのですが、
今日、R君とバイオリンの先生とで
これから長いおつきあいになる
一本を選んできました。

R君もよくバイオリンの修理とかで
お世話になっている工房で1本
選んでもらったものをもっていき、
先生のほうでも2本楽器屋さんに
選んでもってきてもらったものが
あって、そのうちから1本選びました。

More
[PR]
by claraY | 2006-09-09 19:11 | 音楽

龍君とマドレーヌ

e0061768_2253474.jpg

先週、私の会社のロッカーの
上に、ちょこんと置いてあった
五嶋龍君のコンサートのDVD。
会社で仲良くしている人が、R君へ
ってダビングしてくださったもの。

今朝、その人に渡そうと、
あわててマドレーヌを焼いたけど、
時間がなくて熱いまま袋につめた
ものだから、袋がちょっと曇ってる・・・(笑)
カードにはR君も言葉を添えて。
[PR]
by claraY | 2006-08-07 22:58 | 音楽

武満徹 Vision in Time展と父の日

e0061768_1654486.jpg
R君のバイオリンの先生
からいただいたチケットの
最終日だったので、
午後から、武満徹
Vision in Time展を
観るために、パパと
2人で、東京オペラシティ
アートギャラリー

行ってきました。

本当はR君を連れて
きてあげたかったのに、
R君は超多忙で
最後まで一緒に
来ることができなかったので、
写真の本は彼へのお土産。

More
[PR]
by claraY | 2006-06-18 17:03 | 音楽

e0061768_19344354.jpg


今、R君が練習しているバイオリンの曲が好きです。

何年か前の発表会で、すごく上手な女の子が
弾いていて、素敵な曲だな~と思っていました。

今、私はPCの前に座っていて、自分の部屋で
R君がバイオリンを弾いている音を聴いています。

La Folia by A. Corelli

あっ、今、ちょっと音が外れた・・・(笑)

きゃあ、また、音が外れた・・・(爆)

そういえば、その前は・・・
[PR]
by claraY | 2006-06-15 20:38 | 音楽

「五嶋龍のオデッセイ」最終回の感想


五嶋龍君
は、天才。素質と環境の二つがそろって生み出された
特別な天才だと思う。でも、この番組は、彼の子供として、人間としての
喜びや葛藤を多くの人に共有させた。バイオリニスト五嶋龍の成長を
1996年から10年間にわたって現在形で追い続けたドキュメント。
今日がその最終回だった。

More
[PR]
by claraY | 2005-09-19 18:37 | 音楽

Rのバイオリン

e0061768_8125412.jpg
これは、Rが5歳の時、はじめてもった
1/8サイズのバイオリン。ちっちゃくて可愛いでしょ?
あれから、8年たって、今はフルサイズのバイオリンを
使ってる。Rのいいところはいっぱいあるけど、
(親バカです。聞き流して~)その一つは、「耳がいい」
ことだと、バイオリンの先生から教えていただいた。

More
[PR]
by claraY | 2005-09-13 08:13 | 音楽
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧