星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Jesus( 119 )

サムソンとデリラ

e0061768_23223970.jpg







少し前に、教会のスモールグループのみんなと一緒に
旧約聖書の「サムソンとデリラ」の話しを読んだ。

大変有名な箇所で、何度も読んだことがあったのに、
あらためて心にひっかかってきたことがあった。

旧約聖書 士志記16章

サムソンはイスラエルの士志の1人で、誕生のときからナジル人として
神にささげられた。特別な神の力が与えられていて、多くの戦いで勝利を
おさめてきた。デリラという女性と出会い、深い関係になって、彼女から
強い理由を執拗に尋ねられ、何度か嘘をついてはぐらかすのに
最後には、強さの理由は生まれたときから一度も切っていない髪の
毛にあることを話してしまい、デリラに裏切られて密告され、敵に髪の毛を
切られ、目をえぐりとられて幽閉される。神の力が去ってしまったことにも
気づかなかった悲しさ。最後は、もう一度神の力をとりもどし、神殿もろとも
多くの敵を殺し、自分も死んでしまう。

サムソンがデリラに誘惑されて、悲劇を招いたことは知っていたけれど、
今回は、1節でサムソンがある街にはいったとき、すぐ遊女に目をとめ
簡単に関係をもってしまうことが聖書らしく淡々と綴られている箇所が
心に残った。

More
[PR]
by claraY | 2007-07-11 23:19 | Jesus

日曜日のお恵み

e0061768_7242617.jpg
日曜日は父の日でしたね?

いつも通っている教会とは
別のプロテスタントの教会から
うちのパパ(夫)に、信仰に
ついてお話してほしいという
依頼があり(驚)、パパと2人で
行ってきました。

パパ(夫)は、お仕事は別として、
人前でお話をするのが
得意なほうではありません。
だから、いつもこういうお話が
くるたび、受けようかどうしようかと
すごく悩みます。^^

受けた後も、「あ~、受けなきゃよかった」と悩むのです。(笑)
だから、パパがお話ししている間、お祈りしていてあげたくて
私も一緒に行きました。

More
[PR]
by claraY | 2007-06-22 03:40 | Jesus

神様が味方だったら・・・

e0061768_13342655.jpg






「しかし、こうした中にあっても、私たちはいのちを投げ出してまで
愛してくださったキリスト様にあって、圧倒的な勝利を得るのです。

神様の愛から私たちを引き離せるものは何ひとつない、と確信
しています。死にもいのちにも、そんなことはできません。
地獄の全勢力を結集しても、神様の愛から遠ざけることはできません。

今日の恐れも明日の不安も同様です。

あるいは、私たちがどこにいようと~空高くのぼっても、海の底深く
もぐっても~私たちの主キリスト・イエスの死によってはっきり示された
神様の愛から、私たちを引き離せるものは、何一つありません。」

リビングバイブル 新約聖書ローマ人への手紙8章37~39節
[PR]
by claraY | 2007-06-08 07:42 | Jesus

すべての人の心を知っておられる父なる神は・・・

e0061768_23172376.jpg
今朝読んだ聖書の箇所


「聖霊様も同じようにして~
すなわち、私たちの信仰を
通して~日常生活の問題や
祈りの中で、助けてくださいます。

私たちは、何をどのように祈ったら
よいのかさえ、わからないのですが、
聖霊様は言葉に表せないほどの
切なる感情をこめて、祈って
くださるのです。



すべての人の心を知っておられる父なる神は、御霊が私たちのために
神ご自身のお心にかなう願いをささげてくださる時、その願いの
意図するところを、もちろん知っておられます。

そして私たちは、神様を愛し、神様のご計画どおりに歩んで
いるなら、自分の身に起こることはすべて、益になることを
知っているのです。」

リビングバイブル 新約聖書 ローマ人への手紙8章26~28節
[PR]
by claraY | 2007-06-06 23:23 | Jesus

最近心に残っている言葉

e0061768_22374523.jpg
今日は礼拝が終わったあと、
みんなでピクニックに行きました。
森林浴と美味しいお食事と
おしゃべり・・・

楽しかった。

最近、教会で聞いたメッセージで
ずっと心に残っている言葉を
記録しておきたくなったから
ここに残しておきます。

わたし自身のためにも・・・

私のメモから
[PR]
by claraY | 2007-05-27 23:04 | Jesus

ハグ

e0061768_6395887.jpg
月に2回、教会の小さなグループで
分かち合いに参加しています。
昨日もそうでした。金曜日なので
いろんなお誘いを受けたり、
お仕事が終わると自分もぐったり疲れて
いたりすることもあって、まっすぐ家に
帰りたくなることも多いけど・・・
去年の10月から1回も休まず、
参加しています。

がんばって参加すると、いつも
「来てよかった~」って心から思えるような
お話が聞けたり、みんなで一緒に
賛美しているときに、神様の前に素直に
心が開けたりして、今の私にとって
なくてはならない時間になっています。

昨日は、ちょっと特別に嬉しいことがありました。

More
[PR]
by claraY | 2007-05-26 06:30 | Jesus

小さな声で・・・

e0061768_20472156.jpg
連休4日目。
でも、今日はお仕事でした。
思ったほど、電車がすいてなかったから
今日お仕事だった人は多かったのかな???

表面あいかわらずバタバタした
毎日だけど、
心の底では何かが動き始めている気がする。

ルーさんとの再会。
ビル・ウィルソンさんのお話を聞いたこと、
本を読んだこと。


毎週日曜日に教会で聞いているメッセージ。
今出会っているひとりひとりから
受け取っていること。

More
[PR]
by claraY | 2007-05-01 20:53 | Jesus

Above All♪

Above all powers above all kings
Above all nature and all created things
Above all wisdom and all the ways of man
You were here before the world began

Above all kingdoms above all thrones
Above all wonders the world has ever known
Above all wealth and treasurer of the earth
There’s no way to measure
What You’re worth

Crucified laid behind a stone
You lived to die rejected and alone
Like a rose trampled on the ground
You took the fail and thought of me
Above all
[PR]
by claraY | 2007-04-16 06:46 | Jesus

「この子だれの子」

e0061768_9305232.jpg

水曜日、お仕事が終わってから
Rと一緒にビル・ウィルソンさん
お話を聞きに行きました。

帰りに彼が書いた本を一冊買って、
それからずっと読んでいます。

ますます濃くなる闇と
ますます輝く光と・・・

「獅子に食べられた羊を助けに
もどる羊飼い」(旧約聖書アモス
3章12節)について、この人が
わかちあってくれたことが
ずっと心に残って離れません・・・

「彼はいたんだ葦を折ることもなく、くすぶる燈芯を消すこともない。」
旧約聖書 イザヤ42章3節


More
[PR]
by claraY | 2007-04-14 09:23 | Jesus

復活祭だったから・・・

e0061768_4384533.jpg
昨日は復活祭だったから、
世界中の教会でイエス様の
ご復活を喜ぶ礼拝やミサが
もたれました。

私も教会で、「過去からの旅立ち」
というお話しを聞いて、色々
考えさせられることがありました。

1年に2回、クリスマスと復活祭を
通して、イエス様の誕生と
復活をお祝いする。復活祭の
前には受難週があって、
イエス様の死を思う。。。

More
[PR]
by claraY | 2007-04-09 04:44 | Jesus
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧