星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Jesus( 119 )

満たされた心

e0061768_1932241.jpg
今日の礼拝は素晴らしかった。
牧師先生のメッセージも
スキットも
賛美も
どれもこれもが
心に触れて、涙がとまらなかった。

平日も聖書を開くし、
お祈りするし、
神様のことを考えているつもり
だったけれど・・・

こうして日曜日に礼拝に
でてみると、

More
[PR]
by claraY | 2007-11-11 19:37 | Jesus

C・S・ルイスの言葉から~⑨

あなたの個性を内も外も神に明け渡すのです。
そうすれば、あなたにとってもそれらはいつの日か、もはや
神秘ではなくなるでしょう。鍵の鋳型は、鍵を見たことのない者には
いかにも奇妙に見えます。鍵そのものにしても、錠前を見たことのない
者の目には奇異に映るでしょう。

あなたの魂が奇妙な形をしているのは、それが神性の無限の輪郭線の
作る、あるとくべつな突起にぴったりあてはまるような凹みだからです。
いいかえればそれは、多くの棟からなる屋敷のドアの一つをあける
鍵なのです。

なぜなら、救われるのは抽象的な人間ではなく、あなた~すなわち
なんのなにがしと名前のついている個々のあなたがたのひとりびとり
だからです・・・

めでたし、恵まるる者よ、あなたの目がまさしく主を見るのです。
ほかの何びとの目でもなく・・・

天国におけるあなたの場所は、あなたのために、ただあなただけの
ために、作られたように見えるでしょう。あなた自身がその場所のために
作られたから~手袋が手にぴったりはまるように一針一針、心して
作られるように作られたから~です。

「痛みの問題」新教出版社より抜粋

More
[PR]
by claraY | 2007-11-01 05:35 | Jesus

ちょっと涙がでそうになった話

e0061768_6314042.jpg


今から20年くらい(?)前の話。
そう・・・とにかくずっとずっと前の話です。
私が親しくしていた友人の友人(クリスチャン)が
孤児の子供たちのために何かしたいからと
いうことで、1度だけピクニックのお手伝いを
したことがありました。人手がなかったのです。

私の友人がそのあと日本を離れたので、私も
その人とは疎遠になってしまい、私自身が結婚して
東京を離れたり、育児に熱中していたりして
彼のことはすっかり頭から消えていました。

More
[PR]
by claraY | 2007-10-23 06:17 | Jesus

「ママ、おなかが痛い」 

e0061768_6371157.jpg


Rが小学校一年生のときのこと。

ある月曜日の朝、起きてきて「ママ、おなかが痛いから
学校に行きたくない。」と言いました。
よく見ると顔が真っ青です。こちらも真っ青です。

思い出しました。その前の週の金曜日、Rのもっていたものを
同じクラスの子が取り上げてそれを取り返しはしたものの
すごく泣いて帰ってきたことを。

仕返しが怖いんだなと直感しました。

ク 「怖いの?」
R 「うん」

そこである弁護士さんが書いた「勇気」についての文章を
一緒に読むことにしました。

More
[PR]
by claraY | 2007-10-12 06:32 | Jesus

結婚式

e0061768_18202614.jpg
結婚式でした。
素敵な時間を過ごしました。

新郎がどんなふうに神様に出会って
クリスチャンになったかという
お話しに胸を打たれました。

式が終わる頃にみんなで
歌った「The Potter’s hand」
という歌の途中で新郎が泣いて、
新婦が泣いて、新婦のお父様が
ハンカチを届けるという一幕も・・・

宣教師の先生の結婚の意味に
ついてのお話もとてもよかった。


e0061768_1825763.jpg
結婚の意味~
結婚して16年たった私が聞いて
いても、あらためてその意味の深さが
伝わってきました。

今、予測できないどんなことが起こっても
絶対に相手を愛し続けるという
誓い、約束のことなんですね?

子供たちを育てるときにも
教えることに固執しないで、
あなたがたがイエス様を信じて
生きていれば、その姿を見て
子供は自然にそう生きるように
なるという宣教師の先生の
言葉も素敵でした。

e0061768_18282041.jpg
新婦のお母様が一つ一つ手編みで
作ったというレースのお花が
散りばめられたウエディングベールと
バージンロード。
新婦のご両親にも
「今まであなたがたが預かっていた
子供を保護するとう役目を
新郎に委ねることができますか?」と
いう質問があって、新婦の父が
その後、静かに身を引く姿が美しかったです。

今日の新郎はそれにふさわしい方に
見えました。新婦が彼を見上げるたびに
「信頼しています」という心の声が
聴こえるようでしたし、新郎もその
信頼をきちんと受けとめているようでした。

私もいつか来るその日のために、R君を大切に
育てていきたいとあらためて思いました。

お2人のこれからに豊かな祝福がありますように、
参加した全ての人と共に祈ります。
おめでとう!!幸せな2人!!
[PR]
by claraY | 2007-10-08 18:32 | Jesus

手作りのカレンダー 

e0061768_22412731.jpg
昨日の夜、国立国際医療センター
国際協力局、厚生労働技官(医師)として
海外の最貧国や国連で働いてこられた
能勢幸代先生のお話を伺う機会が
ありました。

←は先生ご自身が参加者の
ために作ってくださった
手作りのカレンダーです。
どのページにも目がきらきら
輝いた子供たちの写真と
聖書の言葉がのせられて
いました。大切に使おうと
思っています。

More
[PR]
by claraY | 2007-10-03 22:56 | Jesus

Calling

e0061768_6133865.jpg


今日は時間があるので、最近考えていたことを言葉にしてみようと
思います。

約1年前、私はロバート・ボードマンさんという宣教師の方のお話
聞きました。

その時、まるでピッチャーが投げる剛速球のような勢いで、
私の心に飛び込んできた聖書の言葉がありました。

神の賜物と召しとは変えられることがない。
for the gifts and the calling of God
are irrevocable.

新約聖書ローマ人への手紙11章29節

という御言葉です。

マザー・テレサは、1944年にインドのカルカッタにある高校の校長に
就任したあと、結核で倒れ、ヒマラヤのふもとのダージリンに向かう
電車の中で、「すべてを捧げてスラムへ出なさい。そして、そこで貧しい
人々の中の最も貧しい人に仕えなさい。その人の中におられる
キリストに仕えなさい」 という神の声を聞いたと言われています。
1946年9月10日のことです。

More
[PR]
by claraY | 2007-09-23 20:22 | Jesus

天に宝を

e0061768_225729.jpg


映画の中でフランチェスコが語る聖書の言葉


あなたがたは自分のために、虫が食い、さびがつき、また、盗人らが
押し入って盗み出すような地上に宝をたくわえてはならない。
むしろ、自分のため、虫もくわず、さびもつかず、また、盗人らが
押し入って盗み出すこともない天に宝をたくわえなさい。

あなたの宝のある所には、心もあるからである。
  新約聖書マタイによる福音書6章19、20節

More
[PR]
by claraY | 2007-08-23 22:44 | Jesus

君は愛されるため生まれた♪

e0061768_2245543.jpg
きみは愛されるため生まれた
きみの生涯は愛で満ちている
きみは愛されるため生まれた
きみの生涯は愛で満ちている
永遠の神の愛は われらの
出会いの中で実を結ぶ
きみの存在が 私にはどれほど
大きな喜びでしょう
きみは愛されるため生まれた
今もその愛受けている
きみは愛されるため生まれた
今もその愛受けている
(イ・ミンソプ公認訳)

♪ここで聞いてみてね♪

e0061768_22481995.jpg
今日は教会で韓国の教会
から来た若い人たちのダンスや
スキットを見たり、一緒に大きな声で
賛美したりして、すごく楽しかった。

実はクララも20代の半ばごろ、
宣教師の先生たちに連れられて
同世代のクリスチャンと一緒に
韓国に行ったことがあるんです。

大勢の韓国の人たちの前で
ダンス(恥ずかし~~~)したり
韓国の同世代のクリスチャンの
女の子たちのアパートに泊めて
もらったりして、本当にいい時間を
過ごしたのです。
e0061768_22521569.jpg
最後に、韓国の人も日本の人も
一緒に、「君は愛されるため
うまれた」を歌って、周りの
人たちをハグして歩きました。
子供たちもいっぱいいたけど、
みんな嬉しそうで目がキラキラ♪

うん、大人が仲良くしてると
子供たちも嬉しいよね?

Love Sonata

帰りの駅で、「クララさん?」と
誰かに肩をたたかれてふりかえると
会社の同僚の女性でした。

「どこいってたの~?」って聞かれたから、「教会」って
答えたら目がまん丸。
「私ね~、実はクリスチャンなの!」
「え~、そうなんだあ!」
不思議ですね!このタイミング!
[PR]
by claraY | 2007-07-22 22:55 | Jesus

最初にあなたが

e0061768_15353436.jpg






ゆるせない ゆるしたくない
かたくななこころ
じぶんでじぶんをしばりつけていた

あいせない あいしたくない
とざされたこころ
じぶんのちからが
すべてとおもってた

イエスさまがじゅうじかで
死なれたことが
わたしのためであったとしるまでは

あなたが(わたしを)ゆるしてくれたから
わたしも
こころからゆるします

あなたが(さいしょに)あいしてくれたから
わたしも
こころからあいします



金曜日、教会でみんなと一緒に歌った賛美。
教会の兄弟が作ったオリジナルです。
メロディをお聞かせできないのが
残念なくらい綺麗な曲。
帰り際に、「Blogで紹介してもいいですか?」と
お聞きして、許可を得ました。

[PR]
by claraY | 2007-07-14 15:33 | Jesus
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧