星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々のあれこれ( 213 )

雨と個展と杏のフレンチトースト

e0061768_17555594.jpg
今日の午後は元同僚の絵の個展を
見に、パパと一緒に銀座へ。

携帯を忘れていってしまったので
写真は撮れなかったけど、
(←はパパの携帯で撮りました~)
雨だったせいか、人がいなかったので、
パパと彼女と3人でしゃべって
しゃべってしゃべりました。(笑)

過去のことでは大笑い。
きっとパパも今の私の職場の
雰囲気がはじめてわかったん
じゃないかな?(笑)
昔の仕事仲間もちゃんと時間を
見つけてそれぞれのぞいていったみたい。

More
[PR]
by claraY | 2007-09-30 18:00 | 日々のあれこれ

それはあなたが悪いんじゃない。

e0061768_23304356.jpg


あれはいつごろだったか・・・
長いブランクを経て、お仕事を再開して5ヶ月たったころだったか、
いろんな意味で、限界を感じたことがありました。

私のお仕事は、新しい職種の第一期生ということや会社自体が
変革期のまっただなかにあって、色々むずかしい問題もあり、
あれもこれも要求されてパンクしそうになっていました。
そんなとき、直属の上司が変わり、今の新しい上司が、私が
困っていることに気がついて、声をかけてくださいました。

今の私はローカウンターで、何人かの仲間と一緒に楽しくお仕事
していますが、何ヶ月かだけ、パティションに囲まれた
デスクを与えられて、1人離れたところで仕事をしていました。

まだまだ、わからないことも多く、自分の判断に自信がもてず、
いったい、いつになったら、他の人のように仕事がこなせるように
なるのだろうと思い、毎朝毎朝、会社近くのカフェで、聖書を
読んでは神様にお祈りしていました。

More
[PR]
by claraY | 2007-09-27 23:13 | 日々のあれこれ

日が暮れるのが早くなって・・・

e0061768_5473238.jpg
夕方、会社の外にでると、
もう日が暮れてる。
まだ半袖を着ているというのに、
夏がそっと立ち去って
いこうとしてることに
気がつきます。

外が暗くなると、
早く家に帰らなくちゃ
と感じるのは
子供の頃からの
習性でしょうか?(笑)

←最寄り駅のデパート
屋上駐車場から

e0061768_549141.jpg
雨が降りそうだったから
昨日の朝は、歩いて駅へ・・・

道すがら、可愛い花が
目について、立ち止まっては
パチリ・・・

自転車や車で走りすぎてると
気がつかない足元の小さな
花たちに癒されます。

←この紫、綺麗ですね!

More
[PR]
by claraY | 2007-09-26 05:54 | 日々のあれこれ

秋、カラフル~☆

e0061768_206748.jpg
←Rグッズに占領されてる洗面所。

たぶん、これは整髪料???
一個300円もしないものらしい
のですが、カラフルですよね?
い・いつの間にこんなに
増えたのかな?(笑)

RにはRの好みがあり、
今や、洋服は全部自分で
選ぶし、朝、爆発ぎみの寝癖も
注意されなくても、自分でなおして
学校へ行くようになりました。
急にそうなりました。(笑)
ガールフレンド、かな?

More
[PR]
by claraY | 2007-09-23 15:58 | 日々のあれこれ

リレー・フォー・ライフ

e0061768_823538.jpg


昨日の夜、リレー・フォー・ライフについての特集番組を
見ました。

癌患者とその家族、友人、ボランティアの方たちが集まって
歩きながら、癌であることを隠さず、1人ではなく、
「共に」歩く集まり。詳しくは↓を見てね!

がんサポートキャンペーン

リレー・フォー・ライフ芦屋

主催者の方たちはみな、ご自身が癌患者であるか、もしくは
ご家族を癌で亡くされた方や看護しておられる方たち。
参加している方たちの表情の明るさ、清清しさに、
見とれてしまいました。

More
[PR]
by claraY | 2007-09-16 08:00 | 日々のあれこれ

吸収力

e0061768_054455.jpg


4月からたくさんの新人が入行していて、関わることが多いのですが、
今日、「ちょっと後ろについてていいですか?」と聞かれて、
側にいた新人の女の子の吸収力には驚きました!

ちょっとの時間も無駄にすることなく、こちらの説明もきちんと
聞いて、短時間でちゃんと自分のものにしているのが
伝わってきました。こちらも、この人だったら、これは説明
しなくてもいいな、というのがわかるので本当に必要なことを
簡単に説明するのみにしました。

人から教えられることを許されている時間って限られて
いるんですよね。その時間を大切にしている姿に好感が
もてました。

今働いている職場は、学んでいる人が教える側にまわり、
また、学ぶ側にまわり、教える側にまわり・・・だから、
いつも誰かが学んでいるし、教えています。

いつも前向きな空気があるのが、私にはあってて嬉しい。

More
[PR]
by claraY | 2007-09-12 23:16 | 日々のあれこれ

4歳の男の子と飲み会?

e0061768_2302367.jpg


昨日の夜は、会社の人たちと送別会をかねた飲み会でした。
いつも仲よくさせていただいている人が4歳の男の子を連れて登場♪

もう忘れてました。4歳の男の子がどんな感じかってこと・・・

私の隣で、テーブルの上に並べてみせてくれたウルトラマンの
お人形たち。。。小さかったRもカメラを向けると「シュワッチ」の
ポーズを決めてくれて、目が真剣なのが笑えました。男の子も
大人になったらウルトラマンになるのが夢だとママから聞いて、
素敵な夢にみんなで乾杯!

「最初の30分は恥ずかしくてお話できないから、見ないでね・・・」
とママ。たしかに、もうどこに目を向けていいのやらって感じ。(笑)
こうやってママに守られながら、少しずつ外界と接触することを
学んでいくんですよね。

More
[PR]
by claraY | 2007-09-08 22:40 | 日々のあれこれ

人に会うのが仕事なので・・・

e0061768_71298.jpg


家に帰ってきてからも、
人が残した印象がずっと心に残ってることがある。

カウンターをはさんで向き合って座っていただき、
早い方だと10分、長い方だと1時間くらいお話し
しながら、必要な手続きをしていくなかで、
さまざまな印象が心の中に残る。

ちょっとひとりで考えごと。
今日はちょっと心が重たいのかも?

頭の中でいろんな人の顔がちらちらしてる。

そんなときは、気になった人のためにお祈りして、
心に残っている思いを手放すことにする。

何も思い煩わないで、あらゆる場合に、感謝をもって
ささげる祈りと願いとによって、あなたがたの願いごとを
神に知っていただきなさい。そうすれば、人のすべての
考えにまさる神の平安が、あなたがたの心と思いを
キリスト・イエスにあって守ってくれます。

新約聖書 ピリピ人への手紙4章6節 (新改訳)


ふと気がついたら、いつの間に側にいたのか、
少し離れたところでティンクがZZZZ・・・・

寝てる(笑)

「ティンちゃん、そこにいたの~?
気がつかなかった。。。」

パパもよく話しを聞いてくれるんだけど、
ティンクは話しは聞かずに、笑わせてくれる。

ありがとね!ティン♪
[PR]
by claraY | 2007-09-05 21:43 | 日々のあれこれ

未来の子供たちへ~見たいTV番組2本

e0061768_654546.jpg


未来の子供たちへ
9月3日夜9:00~
TBS

先週、我が家の家計を見直し(遅すぎ!)、年金のことなども社会保険庁
に出向き、やっと(遅すぎ!)必要な手続きを完了。少し立ち止まって
時間をとって考えてみるだけで、まだまだ節約できること、貯蓄や本当に
お金を使いたいことにまわせるお金があることに気づいて嬉しくなった。
パパやRともお金の使い方について一緒に話せてすごく良かった。
我が家は電気の消し忘れが多い。食費も無駄が多いかな?
お金の使い方の優先順位は各家庭によって違うと思うけれど、
見直して、あらためて見えてくることがたくさんあった。
何にお金を使うかということは、私たちが何を大切に生きている
かということにつながってるとつくづく思う。

「生きる」

9月9日夜
TV朝日夜9:00時~

1952年に製作された黒澤明監督の映画のリメイク版。
黒澤明監督の作品は国内よりも海外での評価が高いそうですが、
この作品も、イギリス人の友人に薦められて随分前に見たもの。
事なかれ主義で、役所勤務30年波風たてずに過ごしてきた1課長が
癌の告知を受ける。変えられていく彼の内面とまた波紋が広がるように
周りに与えていく影響。変わったもの、変わらないもの。
たぶん、この映画が作られた頃よりはるかに無責任になっている
かもしれない日本。。。「生きる」とは?

松本幸四郎さん曰く、「人間にとって大事なことは、どんな目にあったか
ではなくて、小さなことから大きく自分の人生を決めるような場面まで、
その人がどういう決断をしたかということだと思うんです。」
[PR]
by claraY | 2007-09-03 06:49 | 日々のあれこれ

明日から3年目~☆

e0061768_21163577.jpg
2年前の今日、書き始めた
Blogがこんなに続くなんて
一番驚いてるのは私です。

お仕事に復帰したのが
一番大きな変化ですけど、
最初の頃、お客様からも叱られ、
上司からも叱られて・・・
泣きたい気持ちで帰ってきた
ときも、みなさまからの優しい
コメントやアクセスで
慰められてたんですよ~~~☆

思えばR君もずいぶん成長
したような気がします。

1人で新幹線に乗れたことに感動している記事を今読むと
そんなことに感動している自分に驚いたりしますもの~~(笑)

みなさま、いつもありがとう!
ティンクが写真撮らせてくれないので(泣)
キャンドルと一緒にご挨拶!
これからもヨロシクお願いいたします。m(__)m

努力のあと・・・m(_ _"m)
[PR]
by claraY | 2007-08-30 21:20 | 日々のあれこれ
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧