星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:旅( 9 )

ROME

e0061768_22581242.jpg

ローマの街なみ
e0061768_22481064.jpg

e0061768_2259011.jpg

バチカン サン・ピエトロ広場にて
e0061768_2304022.jpg

バチカン美術館内
e0061768_22512139.jpg

コロッセオ
e0061768_232396.jpg

AD313年 キリスト教を公認したコンスタンティヌス帝の凱旋門

More
[PR]
by claraY | 2007-08-05 22:54 |

ASSISにて

フィレンツエからアシジに向かう電車の中で、私の心はとても
くつろいでいました。アシジのフランチェスコ(1182~1226)という名前は
知らなくても、「平和の祈り」を知らない人は多くないのではないでしょうか?
そのフランチェスコが生きた場所に行くのですから、心は平安でした。

裕福な商人の家で何不自由なく育ちながら、名誉と野心に突き動かされて
騎士として出征したのち、故郷に帰るよう心に促しを感じて帰ってきたあと、
アシジの小さな教会で、フランチェスコは「私の家が倒れかけているのに
気がつかないのか?出かけていって、私のためにそれを立て直しなさい。」
という神の声を聴きます。その後、フランチェスコがそれまでの生き方をきっぱり
捨てて一つ一つ自分で石を積み上げて立て直したのが↓のサン・ダミアーノの
教会です。
e0061768_2159635.jpg


More
[PR]
by claraY | 2007-08-05 22:09 |

ASSIS

FIRENZEにて、20年ぶりに「聖告」に再会しました。
前回訪れたときに複写を持ち帰って、ドレッサーの前の壁に
飾り、毎日見ていた絵だったのに、複写は何も語りかけて
くれるものはなかったことを、あらためて感じました。

今回、感じたことは、天使の顔の表情のうやうやしさでした。
イエス様のお母様になられる方を敬う思いが満ち溢れている
その表情に魅了されました。それから、ふと、マリアに目を向けて、
初めて気がつきました。マリアの表情には恐れがないことに・・・

アカデミア美術館のダビデ像からも同じものを感じました。

ダビデは石と石投げだけをもって、巨人のゴリアテと闘います。
マリアは結婚前に婚約者の子供ではない子供を、聖霊によって
身篭るという前代未聞の出来事に直面しようとしています。

どちらもまだ子供といってもいいくらい若く、名もなく、
後ろ盾もなく、自分を守る術を持たない者でした。けれども・・・
彼らには、信仰がありました。神に対する信仰と愛があったのです。

「愛には恐れがない。完全な愛は恐れをとりのぞく。」
「恐れるな、私があなたと共にいる。」

この聖書の言葉が心の中にこだましました。
e0061768_15172882.jpg

そして、ASSIS到着。
Rにとっても、私にとっても、今回の旅行で一番深い印象を受けた
街に着きました。カトリックの友人のアドバイスによって、
サン・ダミアーノ、バジリカ・サンタ・キアラ、サン・ルッフィーノ・カテデラレ、
ポルチウンクラ、バジリカ・サン・フランチェスコを訪ねました。
私の友人はここに何年か住んでいたので。
(ルッフィーノだけは、バスを乗り間違えて訪れることができませんでした。。。)
[PR]
by claraY | 2007-08-04 15:21 |

FIRENZE

e0061768_2374333.jpg

ドゥオモ隣のジョットの鐘楼、絶対にRが登りたいって
言うだろうな~と思ったら案の定!400段以上の階段を走ってでも
登れるという15歳のRと少し登っただけでぜ~ぜ~言ってしまう
クララ。「ちょっと待って!ちょっと待って!」これが旅行中の私の
お決まりの文句。「ママ、もう年なんだから少しいたわってよ~」

R君は、「それ、自分で言ったらおしまいでしょ?」氷のように冷たい。
いや、シャーベットか?(笑)
e0061768_23513014.jpg

鐘楼からの風景。R撮影。

More
[PR]
by claraY | 2007-08-03 23:20 |

VENEZIA~FIRENZE

ホテルから電車に乗って10分ほどでベニス本島へ。
サンタ・ルチア駅に降り立つと、そこは水の都。Rと、一緒に行った
1人旅の高校3年生の女の子2人が歓声をあげるのが可愛い。

女の子とはヴァポレット(水上バス)の乗り場で別れ、私たちは
サン・マルコ広場へ。目の前に広がる海と気持ちいい風。
昨日まで時間に追われていたのが嘘のようです。

「イタリアっていいな。時間がゆったり流れてる。」とR。

猛暑の中、長蛇の列ができているサン・マルコ寺院(イエス様の12弟子
の1人、マルコの遺体を収めるため、828年に建てられたそう・・・)に
入るのはあっさりあきらめ、鐘楼に登ってベニスの景色を楽しむことに。
その後、ドゥカーレ宮殿の中を見学。もともと絵や彫刻を見るのが
好きだとは思っていたけれど、Rがひとつひとつ丁寧に見て歩いている
姿を見て、「やっぱり連れてきてよかった!」と思いました。
それからの彼の口癖は「全部見る」(笑)。

サン・マルコ広場のトラットリアで昼食のあと、ゴンドラで市内を回り、
もう一度ヴァポレットに乗って、ムラノ島へ。ここはベネチアングラスで
有名な島。夕方リトルト橋近くのレストランで、一人旅の女の子と
待ち合わせして夕食。9時ごろホテルに戻る。爆睡。。。。
翌朝、ユーロスターに乗ってFIRENZEへ。
e0061768_1084682.jpg


More
[PR]
by claraY | 2007-08-03 09:46 |

VENEZIA

e0061768_19223.jpg

7月26日から8月2日までRと2人でイタリアに飛びました。
今回はパパがお休みがとれなかったため、20年ぶりのイタリアへ
思春期まっただなかのちょっと気難しい(笑)Rと2人、向かうことになりました。
本当は学校からの1ヶ月海外研修に参加してほしかったのですが、他に
やりたいことがたくさんあるRが拒否。それではと期間を短くして日本とは違う
文化をもっている国へ旅することにしました。

チューリッヒでのトランジットでもたもたしたり、クレジットカードを使って
日本にいるパパに電話しようとして失敗したりしてる私を見て、
(普段クレジットカードをもたない主義で今回の旅行のためにクレジットカードを
作ったので不慣れだったのです)Rも「この人、だいじょうぶ?」と不安になり、
そんなRを見て、私も心臓がバクバクしそうなくらい不安になり、チューリッヒから
ベニスに向かう飛行機の中で神様に真剣にお祈りしました。

「来てよかったと心から思えるような旅行にできますように!」

とそのとたん、「こんにちは~♪」という明るい声。なんと隣の席には高校2年生
の女の子がやはりお母さんとの2人旅でベニスに向かうとのこと。後ろの席には
1人旅でベニスに向かう高校3年生の女の子が。Rも私もいっぺんに心が明るく
なりました!あえて携帯をもたず、ツアーにもはいらず、往復の飛行機とホテル、
移動の電車だけを日本で準備しただけの旅行を選びました。そのほうがRにとって
いい経験になると思ったから。最終地ローマに向けて、毎朝、2人で新約聖書
ローマ人への手紙を1章ずつ読むことにして・・・

少しずつ少しずつ、書いていきますね~

e0061768_1185189.jpg

e0061768_119710.jpg

[PR]
by claraY | 2007-08-03 01:19 |

小樽から函館

e0061768_8441346.jpg

小樽経由で函館へ。

More
[PR]
by claraY | 2006-07-22 08:48 |

Girls, be ambitious!@札幌

来週の月曜日までお休みは続くので、今日は
お友達とランチでした。さて・・・旅行の続きです。
e0061768_1745359.jpg


この写真は・・・
[PR]
by claraY | 2006-07-21 17:54 |

北斗星に乗って♪

ただいま♪
家族で北海道へ小さな旅をしてきました。
行きは北斗星に乗って16時間かけて、
帰りは飛行機で55分で帰ってきました。(笑)
今日は、1日目の写真だけ、すこおし紹介して寝ます!(ネムイ・・・)
e0061768_22324879.jpg

北斗星です。上野から乗りました。

More
[PR]
by claraY | 2006-07-20 22:43 |
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧