星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

人生の自由時間

e0061768_18395882.jpg


昨日、元トヨタのデザイナーで、その後、大学で教鞭をとって
おられたHさんというクリスチャンの方のお話を伺う機会がありました。

とても面白かったのは、平成16年度の日本人男性の平均寿命は78才。
女性の平均寿命は87歳と言われていますが、仕事に自分の人生の
ほとんど全てをささげてしまいがちな日本人男性は一刻も早くリタイアして
人生の自由時間を本当の意味で楽しむべきだというアドバイス。
男性の自由時間がどんだけ~短いかって・・・

年金の支給開始時期が60歳から65歳までひきあげられたために、
60歳で退職しないで65歳まで働く人が増えています。

NED-WLTさんのBlogによると、定年退職を70歳にしては
どうかという議論もでているとか・・・

Hさんは今、生き生きとご自分のコミュニティを作り始めておられ、
奥様ともさらに質の深い関係を楽しんでいらっしゃるように見えました。
不思議なことに、私の周りにいる(いらした)生き生きと生きていらっしゃる
高齢者の方々はみなさん、周りにいる人と一緒に何かをしようと
している方たちばかり。つくづく幸せは、人と一緒に歩こうと
する思いの中にあることを感じます。



お仕事のことばかりではなく、家族や育児についての具体的な
お話しも面白かったです。

2人のお子様の小さな頃からの作品の写真を使って
それぞれの作品集を作ってプレゼントしてあげたり、
奥様のお料理やケーキの写真の作品集は見ているだけで
ご家族への愛が伝わってきました。
ご家族と共に過ごされた長い時間も・・・

立ち止まって、自分は今何のためにここにいるのか?
何のために生きているのか?を考えることをやめてしまった
途端に、私たちは情報や周りの人の価値観や意見に
流されてしまうことになるのですね?

今日はお仕事しながら、自分の中で新しい問いかけが始まって
いることを感じました。神様に呼ばれている者のひとりとして・・・
[PR]
by claraY | 2007-11-28 22:42 | Jesus
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧