星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

少しずつクリスマスの準備・・・

e0061768_20102465.jpg




☆これは、Rが4歳から6歳まで月に1度、教会で開いていた
「子供の会」で、モンテッソーリ幼稚園の先生から聞いたお話をもとに
家族3人で日曜日の夜、蝋燭に1本ずつ灯をともしながら、クリスマスに
ついて考えたひとときのメモ。蝋燭に灯をともすのはRの役でした!

待降節

クリスマスの前の4週間をこう呼び、クリスマスの
お祝いを待ち望みます。

待降節第1週

昔、預言者と呼ばれる人たちがいました。人びとは
救い主が来るのを待ち望んでいましたが、それが
いつか、知っていたのは神様だけでした。その神様の
言葉を知らされていたのが、預言者です。預言者の
言葉は私たち人類全員のためのものでした。
預言者の言葉を聞いてみましょう。


旧約聖書 イザヤ書9章2節

暗闇の中を歩んでいた民は大いなる光を見た。
暗黒の地に住んでいた人びとの上に光が照った。



昔、ユダヤという国の人びとは、ローマの王様に支配され、
迫害されていて、いつも戦争があり、十分な食べ物もなく、
貧しく、まるで暗闇の中にいるような日々を送っていたのよ。
その暗闇の中を歩いているような人びとが、大きな素晴らしい
光を見たんですって。ユダヤの人たちがどんなに喜んだか
想像してみてね。

(お部屋を暗くして、蝋燭に灯をともします。たった一本の
蝋燭が闇を破ることがわかります。闇を味わい、
光そのものの意味を味わってみます)


待降節第2週

暗闇の中に来た光のことを考えながら・・・


旧約聖書 イザヤ書9章6節

ひとりのみどりごがわれわれのために生まれた。
ひとりの男の子がわれわれのために与えられた。
まつりごとはその肩にあり、
その名は、「霊妙なる議士、大能なる神、とこしえの
父、平和の神」ととなえられる。



光って、赤ちゃんのことだったんですって。
その赤ちゃんは、私たちみんなのために生まれたんですって。
光をもたらした赤ちゃんのことを考えてみてね。


待降節第3週

闇の中に光が来て、その光は赤ちゃんだった・・・
この赤ちゃんは、みんなのようにお母さんから生まれたの。
でも、このお母さんは、普通のお母さんと違っていて、
この赤ちゃんがみんなの光になることを知っていたの。
そう預言者が言っていたことを知っていたの。


旧約聖書 イザヤ書7章14節

それゆえ、主はみずから一つのしるしをあなたがたに
与えられる。見よ、おとめがみごもって男の子を産む。
その名はインマヌエルととなえられる。



そのお母さんになる人は、マリアという人なのよ。そして、
生まれる赤ちゃんは、インマヌエルと呼ばれるんですって。
インマヌエルとは、「神様は私たちと共にいらっしゃる」
という意味なの。

(「神様は私たちと共にいらっしゃる」という言葉を
一緒に味わいます)


待降節第4週

闇の中に光が来て、その光は赤ちゃんで、その赤ちゃんは
マリアという女の人から生まれて、しかも、その赤ちゃんが
生まれることはずっとずっと前から預言されていたんだった
わね。神様は、預言者にこの赤ちゃんが生まれる場所も
教えてくださっていたの。


旧約聖書 ミカ書5章2節

しかし、ベツレヘム・エフラタよ。
あなたはユダ族の中で一番小さい者だが、
イスラエルを治める者があなたのうちから、
わたしのために出る。



ベツレヘムというのは、小さな小さな町で、そんな所から
すごい人が生まれるなんていうことは、誰も考えらなかったの。
でも、そこに素晴らしい人が生まれることが預言されていたのよ。


イエス様が生まれた。
昔の人たちがずっとずっと待っていた約束の赤ちゃんが、
暗闇の中に光をもたらしたことを、毎年毎年、このクリスマスの
時期、思い返して、もう一度、「待つ」ことの喜び、約束を
必ず果たされる神様と、闇の中を歩いている人たちを
そのままにしておかれない神様のことを考えてみましょうね。
[PR]
by claraY | 2007-11-21 20:10 | Jesus
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧