星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

「ママ、おなかが痛い」 

e0061768_6371157.jpg


Rが小学校一年生のときのこと。

ある月曜日の朝、起きてきて「ママ、おなかが痛いから
学校に行きたくない。」と言いました。
よく見ると顔が真っ青です。こちらも真っ青です。

思い出しました。その前の週の金曜日、Rのもっていたものを
同じクラスの子が取り上げてそれを取り返しはしたものの
すごく泣いて帰ってきたことを。

仕返しが怖いんだなと直感しました。

ク 「怖いの?」
R 「うん」

そこである弁護士さんが書いた「勇気」についての文章を
一緒に読むことにしました。



ク 「ママと一緒にお祈りする?」
R 「うん」

Rのお祈りはたったひとこと。
胸の奥からしぼりだすような声で、
「神様、僕に勇気を与えてください。」

お祈りが終わると、すぐにRは立ち上がってランドセルを取り
廊下を走り始めました。後ろから追いかけながら、もっと
何か励ましてあげられる言葉はないかなと考えていましたが、
心の中にはなぜか平安がありました。

ク 「行ってらっしゃい」
R 「行ってきます!」

その後、私は予定があったので外出しました。キャンセルしても
よかったのですが、そのほうがいいと思ったのです。

午後、Rは元気に帰ってきました。

ク 「どうだった?」
R 「学校に行ったら、玄関の靴箱のところでAが待ってたんだ。
   それで、おい、お前となんか絶対に遊んでやんないからなって
   言われた。」
ク 「それで、どうしたの?」
R 「いいよ、って言った。」
ク 「そしたら?」
R 「そしたら、Aはに~って笑った」

その日、2人は一緒に遊ぶ約束をして一緒に帰ってきました。
そして、A君とRはその小学校を卒業するまで、何のトラブルも
なく過ごすことができました。2人は今高校生ですが、今でも
年賀状のやりとりをしています。
[PR]
by claraY | 2007-10-12 06:32 | Jesus
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧