星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

それはあなたが悪いんじゃない。

e0061768_23304356.jpg


あれはいつごろだったか・・・
長いブランクを経て、お仕事を再開して5ヶ月たったころだったか、
いろんな意味で、限界を感じたことがありました。

私のお仕事は、新しい職種の第一期生ということや会社自体が
変革期のまっただなかにあって、色々むずかしい問題もあり、
あれもこれも要求されてパンクしそうになっていました。
そんなとき、直属の上司が変わり、今の新しい上司が、私が
困っていることに気がついて、声をかけてくださいました。

今の私はローカウンターで、何人かの仲間と一緒に楽しくお仕事
していますが、何ヶ月かだけ、パティションに囲まれた
デスクを与えられて、1人離れたところで仕事をしていました。

まだまだ、わからないことも多く、自分の判断に自信がもてず、
いったい、いつになったら、他の人のように仕事がこなせるように
なるのだろうと思い、毎朝毎朝、会社近くのカフェで、聖書を
読んでは神様にお祈りしていました。



関わりのある上司全員と同僚と、その日お会いするであろう
お客様のためにお祈りし、具体的に、今日は○○をマスター
できますようにとひとつひとつ、お祈りしていたのです。

そんなある日、新しい上司がとことこと私のデスクにやってきて、
「クララさんって、△△さんが苦手なの?」と声をかけました。
何気なく話しをしていたときの私の表情でそう思ったとのこと。

苦手なのではありませんでしたが、いろいろな仕事上の事情があって
気まずくなってしまったのでした。そう聞かれた瞬間、涙が
でそうになったくらい、当時、私はそのことで悩んでいたのですが、
そのことを打ち明ける相手もまだいなかったのです。

どうしようか迷いましたが、正直にお話しすることにしました。
それまでのいきさつを・・・・そのとき、上司は私の話をよく聞いて
くださり、「それはあなたが悪いんじゃない!」と言ってくださったのです。
救われました!心のもやが晴れて、明るくなっていくのがわかりました。
私の悩みや葛藤に気づいてくださり、理解していただけたということ、
それと私のせいじゃないと明言してくださったことで、重荷が軽くなった
のです。本当に嬉しかったです。

それと、私がわからないことがあっても、聞く相手が見つからずに
困っていることにも気がついて、全体の責任をもっている大変
お忙しい方であったにも関わらず、今後、どんな小さなことでも
わからないことがあったら、全部私にもっていらっしゃいと言って
くださったのです。そのお言葉に甘えて、それからの1、2ヶ月
その上司に懇切丁寧に教えていただくことができましたし、また、
私がお休みしたときに、私のデスクを使ってみて、大変使いずらい
ことがわかったから、ローカウンターにもどって、みんなと一緒に
働いたほうがいいと提案してくださり、実行してくださいました。

嬉しかったです。
それが、今の私につながっていることを深く自覚しています。

最近の神戸の高校生の自殺のニュースは、詳細がわかるにつれて
胸が痛んで痛んでしかたがありません。お金の強要だけではない、
裏サイトでの誹謗中傷、また、学校側の責任回避、加害者たちの
反省のなさ・・・それでも、亡くなった子は学校に来ていた、ということは
本当に学校に来たかったのだろうと思いました。高校を出て大学にも
行きたかったかもしれない、色々彼なりに夢があったのだろうと思いました。
最後の最後まで学校に来ていて、死を選んだ・・・
その子の胸の内を思うと涙がでてきます。

誰かに言ってあげてほしかったです。

「それはあなたが悪いんじゃない」と・・・

そして、お願いだから、サッカーで全国大会に行きたくてがんばっている
子供に暴力をふるったり、お相撲の世界でがんばろうと思っている
子供を殺してしまったりしないでほしいと思うのです。

みんな、夢があるのです。どの子にもどの子にも夢があるのです。
大人はその夢を育てる側にまわってほしい!
「それはあなたが悪いんじゃない」と助けてあげてほしいのです。
[PR]
by claraY | 2007-09-27 23:13 | 日々のあれこれ
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧