星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

MISS POTTER

e0061768_6315627.jpg
ひさしぶりに、
映画館で映画を観ました。

ピーターラビットの生みの
親、ビアトリクス・ポターの
生涯を描いた映画。

←は、長い間、クローゼット奥に
忘れられていた
しまいこまれていた
ピーターとベンジャミン。
義母からRへのプレゼント。

本は、小さかったRのために
よく読んであげた本。
なつかし~



e0061768_6354567.jpg
イギリスの湖水地方はいつか、
行ってみたいと思っている場所の
ひとつですが、ビアトリクス・ポターと
ナショナル・トラストとの関係も
興味がありました。

彼女が湖水地方に住居をかまえる
ようになるためには、婚約者の
突然の死という受け入れがたい
苦しみがあってのことだった
ようです。「パイがふたつあった
お話し」に出てくる猫のリビーが
大好きですが、くしくも、この作品が
編集者だった婚約者とビアトリクスが
一緒に作った最後の作品に
なってしまいました。

でも・・・

そのことがきっかけになって、
彼女は、湖水地方に移り住むようになり、
美しい自然を守るため、土地を買い取り、農家の人たちに
今までどおりの仕事を続けさせてあげます。作品も描き続け、
47歳で結婚します。私的には、亡くなった婚約者のノーマンほど、彼女に
ぴったりだった男性はいないと思うけれど、この結婚も彼女には
必要だったのだと思いました。彼女自身が亡くなるときに4000エーカーもの
土地と農場をナショナル・トラストに寄付したことは有名。

人生って、本当にどこでどうなるか、わからない・・・
ノーマンと2人で世にだしたピーターの本、ノーマンを喪って
自然の中で心癒す日々、だけど、その場所が彼女の後半生にとって
大きな意味を持つ場所になるのだから。

それにしても、ひさしぶりの映画館。予告見てるだけで
うるうるきてしまう映画が何本も・・・また来よう~~~っと☆

The National Trust
財団法人日本ナショナル・トラスト
[PR]
by claraY | 2007-09-17 06:50 | 映画
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧