人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吸収力

吸収力_e0061768_054455.jpg


4月からたくさんの新人が入行していて、関わることが多いのですが、
今日、「ちょっと後ろについてていいですか?」と聞かれて、
側にいた新人の女の子の吸収力には驚きました!

ちょっとの時間も無駄にすることなく、こちらの説明もきちんと
聞いて、短時間でちゃんと自分のものにしているのが
伝わってきました。こちらも、この人だったら、これは説明
しなくてもいいな、というのがわかるので本当に必要なことを
簡単に説明するのみにしました。

人から教えられることを許されている時間って限られて
いるんですよね。その時間を大切にしている姿に好感が
もてました。

今働いている職場は、学んでいる人が教える側にまわり、
また、学ぶ側にまわり、教える側にまわり・・・だから、
いつも誰かが学んでいるし、教えています。

いつも前向きな空気があるのが、私にはあってて嬉しい。



独身時代、コンサルティングファームで秘書をしていたとき、
コンサルタントだったある男の子が、「生涯一プログラマー」と
自分のことを呼んでいるということが話題になって
みんなで笑ったことがありました。

なぜって、彼は超優秀なコンサルタントで、その会社は
野心家の人が多かったからです。彼だったらどんな夢でも
かなえることができたと思うのに、その彼が自分のことを
「生涯一プログラマー」と呼んだことが、なんとなく、みんなの
心に優しいものを呼び起こしたのだと思います。

その人は自分の原点が何かをよく知ってて、それを大切に
していたんですね。きっと・・・ 私の原点は何だろう?

今も、毎日、いろんなことを考えさせられます。
来店されるお客様から、一緒に働いている先輩や後輩から・・・

たいしたお仕事をしているわけではありませんが、
働くことのちっちゃな喜びを感じさせてもらってる毎日
なのかもしれません。ときどき、「はあ~~~~~~」と
思いながらも・・・(笑)
by claraY | 2007-09-12 23:16 | 日々のあれこれ

Welcome!


by claraY