星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

未来の子供たちへ~見たいTV番組2本

e0061768_654546.jpg


未来の子供たちへ
9月3日夜9:00~
TBS

先週、我が家の家計を見直し(遅すぎ!)、年金のことなども社会保険庁
に出向き、やっと(遅すぎ!)必要な手続きを完了。少し立ち止まって
時間をとって考えてみるだけで、まだまだ節約できること、貯蓄や本当に
お金を使いたいことにまわせるお金があることに気づいて嬉しくなった。
パパやRともお金の使い方について一緒に話せてすごく良かった。
我が家は電気の消し忘れが多い。食費も無駄が多いかな?
お金の使い方の優先順位は各家庭によって違うと思うけれど、
見直して、あらためて見えてくることがたくさんあった。
何にお金を使うかということは、私たちが何を大切に生きている
かということにつながってるとつくづく思う。

「生きる」

9月9日夜
TV朝日夜9:00時~

1952年に製作された黒澤明監督の映画のリメイク版。
黒澤明監督の作品は国内よりも海外での評価が高いそうですが、
この作品も、イギリス人の友人に薦められて随分前に見たもの。
事なかれ主義で、役所勤務30年波風たてずに過ごしてきた1課長が
癌の告知を受ける。変えられていく彼の内面とまた波紋が広がるように
周りに与えていく影響。変わったもの、変わらないもの。
たぶん、この映画が作られた頃よりはるかに無責任になっている
かもしれない日本。。。「生きる」とは?

松本幸四郎さん曰く、「人間にとって大事なことは、どんな目にあったか
ではなくて、小さなことから大きく自分の人生を決めるような場面まで、
その人がどういう決断をしたかということだと思うんです。」
[PR]
by claraY | 2007-09-03 06:49 | 日々のあれこれ
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧