星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

怒ってくれる人がいますか? 2.

e0061768_2352956.jpg





送別会が続いています。実は昨日も送別会。

1年半前に配属されたとき、いらした5人の上司のうち
3人目の上司にも辞令がでてしまったからです。

最初の何ヶ月か、お仕事で関わることが多かった人。

私があるお客様に人種差別をしたと言われて1時間以上にわたる
一方的なクレームを受けていたときのこと。(誤解のないように
書いておきますが、私は国籍で人を差別はしません。)
いつまでも終わらないクレームを立ったまま聞いていたとき、
すっと後ろに立って、お客様の話をひととおり聞いた後、
静かにこう言ってかばってくださったことがありました。

「私はこの人をよく知っています。この人は本当に優しい人で
人を差別するような人ではありません。」



お客様が帰られたあと、黙ってその場を離れようとされた上司に
「ありがとうございました。」と頭を下げたことがありました。

いつもではありませんが、ときどき、こういう思いをすることがあります。
でも、そういう時、本当に嬉しく感謝をかみしめたくなるような思いも
一緒に経験してきました。

その上司の送別会の席で、今年はいったばかりの新人さんたちが
隅にかたまって自分たちだけで盛り上がっていました。最後に挨拶に
立った別の上司が、その新人さんたちに苦言を呈しました。

「そこの隅にいる新人たち。今日はいったい誰のための、どういう会なのか、
わかっているのか?いつも他の人のことを考えて、みんなのために
一生懸命働いてきた○○さんの送別会だろう?どうして、隅にかたまっていないで、
側にきて、感謝を伝えることができないんだ。

おまえらみたいな奴らは大嫌いだ!
おまえら、みんな小学校からでなおしてこい!」

私の前の席に座って、さっきまで一緒にバカ話をしていた送られる
上司がメガネをはずして泣いていました。たぶん、私たちの支店が
好きで、私と同じように今一緒に働いている人たちのことが大好きで
辞令がでたものの、離れがたい気持ちでいっぱいだったのだと思います。

こういうふうに人を見ることのできる、こういうふうに人を怒ることができる
最後の世代の日本人かもしれないと思いながら、私は怒った上司を
見つめていました。こういうリーダーに出会える確率って本当に低くて
今出会っていること自体が奇跡だと思います。

自分ができてもいないのに、人にだけは厳しい人とか、
やつあたりや自分の対面を傷つけたことに対する怒りとか・・・
そういうふうに怒る人は掃いて捨てるほどいるでしょうけれど、
人を大切にしなかったからという理由で怒る人は少ないのです。

この銀行で、私は毎日、大なり小なり、こういう場面に出会います。
出会うたび、私はみんなのことが少しずつ好きになって、今に
いたっているのです。
[PR]
by claraY | 2007-06-13 02:01 | 日々のあれこれ
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧