星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「生かされて」、「悪魔のささやき」

生かされて。
イマキュレー・イリバギザ / / PHP研究所




あるシスターのBlogで2冊の本が紹介されているのを読んで、
急に読みたくなりました。昨夜から読み始めて
さきほど2冊とも読み終えたばかり。

悪魔のささやき
加賀 乙彦 / / 集英社





最初に加賀乙彦さんの「悪魔のささやき」を読んだ。加賀さんは
東京大学医学部を卒業後、東京拘置所医務技官として200人
近い犯罪者と関わり、また研究者として自殺を図ったけれど
助かった人たちの話しを聞いた経験などから、平常な日常から殺人や
自殺という非日常へ飛躍させてしまうものとして、「まるで
悪魔にささやかれたように・・・」「悪魔にぽんと背中をたたかれた
ように・・・」という当事者たちの声をとりあげていて考えさせられた。
一部を除き、凶悪犯罪を犯した加害者は普通の人が多かったという。

ナチス政権下のユダヤ人犠牲者の数、約600万人。
カンボジア、ポルポト政権下の犠牲者、約300万人。
ソ連で粛清されたといわれている犠牲者、約2000万人から5000万人。
文化大革命での犠牲者、約100万から2000万人。
原爆投下の犠牲者、約30万人。。。。。
「もう2度と!」と決意しながら、同じようなことが
何度も何度も繰り返されてきた私たちの歴史。
その背景にあるものは?



個人のレベルから国家レベルの問題まで、最近の凶悪犯罪
から宗教の本質まで鋭く分析している。

またこのような悪魔のささやきに抵抗するために、「私」という
個を主体として考える力をつけることと、「人格」を育てることを
あげていることが特に興味深かった。私自身が最近考えさせられて
いることとも重なったからだと思う。

「生かされて」

1994年、ルワンダで100日間で100万人のツチ族が
虐殺されたとき、著者、イマキュリーも含めた8人のツチ族の
女性が牧師宅のトイレにかくまわれて3ヶ月間生き延びたその手記。

クリスチャンだった彼女が何度も危機にあうたび、トイレの中で
聞いた悪魔の声。「どうして神様なんかに祈るんだい?・・・
何百人もがお前を探しているんだ。大勢がね、お前はたった一人だ。
生き残ることはできないよ。・・・連中は家の中にいる。・・・もうすぐに
お前を探しだし、レイプして、それから切り刻むんだ。殺すんだよ。」

この声の内容はリアルです。

ぎりぎりまで迫った死を前にして、「違うわ、神様は愛だわ。神様は
私を愛してくれているわ。恐怖の中にほおっておいたりしない。・・・」
と全身全霊をかけて祈り続ける姿には泣かされた。

彼女の家族の亡くなり方は壮絶で、兄ダマーシーンの死は、
まるで新約聖書の使徒行伝の中のステパノのようだと思った。

悪夢から奇跡的に生還したのちも、彼女の苦しみは終わらない。
現実に直面するたび、蘇ってくる怒りや悲しみ、痛みを経験しな
ければならなかったから。「許すこと」は選択なのだと思った。

今、彼女は夫と2人の子供と共にニューヨークで幸せに暮らして
いる。愛する祖国のために、特に親を失った孤児たちのために、
彼女自身の貴い命をささげている。そして、残された彼女の声は、
世界中に届き、許すこと、信じること、愛することを教えている。

遠い国の出来事とは思えない・・・
この虐殺が起こる前の彼女の幸せな日常の描写は、まさしく
今の私たちの生活そのものなのだから・・・

また、この虐殺の加害者になった人たちも普通の人たちだった
のだから。昨日までの友、昨日までの先生、昨日までの隣人が
殺人者、破壊者、密告者になったのだから。

また敵側だけど助けてくれる人もいて、かくまいながらも葛藤している。
人間はみな二つの声の間で揺れ動いている複雑な存在だと思った。

私はこれから、まだまだこの本から受け取ったことを考えて
いきたいのだけど、1人でも多くの人にこの本の存在を
伝えたくなったから、未消化のままだけどこの記事を書いておきます。

映画「ルワンダの涙」
[PR]
by claraY | 2007-05-06 15:22 |
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧