星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

R君、卒業おめでとう!

e0061768_20512063.jpg
今日はR君の卒業式でした。
「仰げば尊し」や「蛍の光」を
歌うオーソドックスな卒業式。
総代の女の子の
答辞がとてもよかった。

部活動や学校生活の楽しさ、
友達との関係が壊れてしまった
ときの悲しさ、またそのことで
知った自分のこと・・・
その子が本当に思っていることが
伝わってくる内容でした。




式後、ホテルに場所を移して子供たち、先生、父兄一緒に
子供たちの卒業をお祝いしました。
↑は大人のみに配られたシャンパン。
e0061768_2192979.jpg
240人近い人が集まっての
しかも、自分たちが主役の
大パーティとあって子供たち、
大はしゃぎ。

とっても嬉しかったのは、途中
今年でご結婚のため学校を
去っていかれるRの担任の先生を
Rたち男子がぐるっと取り囲み、
大きなピンクの花束を渡し、
クラッカーを鳴らして、
「先生、結婚おめでとう!」と
お祝いしてあげたこと。



照れながら、さ~っとひきあげていった男の子たち。素敵でしたよ!



先生たちのお話が始まると自然と半円を作るように子供たちが
前にやってきて、言葉のひとつひとつに反応したり笑ったり・・・
すべて子供たちの自発的な行為。会が始まる前は冷たく感じた
広いホテルの広間がなんてあったかな空間に変わったことか!

何ヶ月も前からこの日のお祝いの会のために、何度も何度も
集まってミーティングしたり、ホテルに下見に行ったりしてきた
ママ仲間たち。私の会計の仕事もホテルでの清算を終えて無事完了。
平日の集まりには、ほとんど参加できなかったから(ごめんね!)、
十分なことができたとはとてもとてもいいがたいけど・・・
こういう役がなかったら知り合えなかったママたちのことが、
けっこう好きになりました。ホテルのティールームでお互いを
ねぎらい、実は来週も打ち上げの予定。(笑)

アオザイを着て二胡の演奏を聞かせてくれたママも素敵
だったし、別のママのピアノの演奏も会をもりあげてくれました。

子供たちが楽しんでいることは彼らの顔を見ているだけでわかったし、
先生たちからも「こんなに暖かくて、素敵な会に参加したのは
初めてです。」って言っていただけたし、ご父兄の方たちからも
喜んでいただけたらしい(笑)ので、私たちとしては大満足でした!

子供たちは各々、二次会へ、また自宅へと散っていきました。
R君も親友たちとつもる話しがあったようです。^^
ほとんどの子供がそのまま高校に進むので、また高校でね!
違う高校に進む子供たちも、元気でね!(^0^)/~
[PR]
by claraY | 2007-03-20 22:42 | 日々のあれこれ
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧