星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

荒野を歩くときに・・・

e0061768_2242642.jpg


日曜日、教会で「人生のテスト」について話を聞いた。

旧約聖書申命記8章の1~16節
長いから、ここで引用はしないけれど、
40年間荒野をさまよったイスラエルの民の歩みをとおして

1.神様のテスト(試み)は長期にわたる。
2.全てが欠乏している状態になる。
3.燃える蛇やさそりにたとえられるように常に危険が伴う。

ということを学んだ。だけど、大切なことは長期間にわたる欠乏の荒野で
毎日毎日、神様は私たちの祈りに答えてくださるということ。
それは、その日その日を精一杯生きて明日を思い煩わないという
生き方だということ。



荒野で人は本当に神にしたがっているかどうか問われ、
自分の本当の姿を理解する(させられる)。普段の私たちは
都合のいい人や神々や物を利用して生きているけれど、荒野の中で
変えられるのは他でもない「私」であるということ。

そのとき、人は謙遜になり、その度ごとに、神に従い、信頼することを
選びとり、長い目で忍耐しつつ、すべてを見ることを学ぶ。

そして最後に詩篇23篇が読まれた。

このお話しを聞きながら感謝に溢れた。
過去をふりかえり、いろんな出来事の意味を考えた。
そして、新しい一週間を共に過ごしてくださる
方に弱い私を委ねることができた。。。
神様、ありがとう!

~燃える蛇やさそりのいるあの大きな恐ろしい荒野、水のない、かわききった
地を通らせ、堅い岩から、あなたのために水を流れ出させ、あなたの先祖たちの
知らなかったマナを、荒野であなたに食べさせられた。それは、あなたを苦しめ、
あなたを試み、ついには、あなたをしあわせにする(祝福される)ためであった・・・

旧約聖書 申命記8章15、16節~
[PR]
by claraY | 2007-03-08 20:12 | Jesus
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧