星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「子供は全員弱者」 by ヤンキー先生

e0061768_2354312.jpg


昨夜、たまたまTVをつけたら、ヤンキー先生の講演が
流れていたので、みいってしまいました。
テーマが「いじめと闘う」だったからです。

この人のこと、ほとんど何も知りませんが、昨日の講演会での
言葉を聞いたかぎりでは、本気でいじめと闘おうとしている
数少ない大人の1人だと感じました。なぜなら、彼が
言っていることがとても具体的で実際的だったからです。

いじめは休み時間の教室やトイレで起こると断言していました。
なぜなら、教師がそこにいないから。教師が職員室にいる時や
職員トイレを使っているときにいじめが起こるから、いじめを
発見することができないのだと。
彼が担任をもっていたときには、休み時間は必ず教室に
いるようにしたし、トイレは子供たちと同じトイレを使うようにし、
そこに共にいることをアピールしていたようです。



特に心に残ったのは、「すべての子供は弱者」という言葉。

強制的にいじめに加担させられる、そういういじめもあるという
言葉・・・理解できますね。作曲家の千住明さんがやはり
同じことをコラムで書いていました。

友達傷つけず、世界広げて

愛とは現実の中で働く具体的な行動のこと。
行動してきた人にしか語れない、気がつかないことをたくさん
受け取りました。そう、「気がつく」ということも愛ですね?
愛がある時、人は気がつくのです。
誰が苦しんでいるのか、誰が傷ついているのか・・・

義家 弘介

☆ただ、この人、現場から離れないでほしいですね。
現場から離れて上からただチャレンジだけを与える人になって
しまったら、今、この人が言ってることすべて、命を失ってしまうと思う。
[PR]
by claraY | 2007-02-27 06:04 | いじめられている君へ
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧