星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

変えられるのは自分だけ

e0061768_18515722.jpg


ヤコちゃんから質問があったから、日曜日に参加した結婚セミナーに
ついて少し感想を書いておこうと思います。

私は普段まったくといっていいほど、こういうセミナーに参加しません。
HOW TOにはあまり興味がないというか・・・

でも、日曜日のセミナーは主催している牧師先生ご夫妻が
とても正直な方たちなので、たぶん参加者参加型の一味
違った結婚セミナーになるだろうと思い、パパと一緒に参加して
みることにしたんです。牧師先生ご夫妻がどんなふうに結婚したかという
話しは、別の場所で聞いていたから、日曜日はその後、彼らがどんな
生活を送ってきたのか、そこから何を学んだのか、という話しを聞きました。

一言で言って、とても面白かった!



牧師先生がおっしゃった「変えられるのは自分だけ。
そして、今だけ。他の人は変えられないし、過去も未来も
変えられない。」という言葉が心に残りました。
(過去に対して無責任であっていいという意味ではありません。)

男性が本当に正直に話すと、本当に理解不可能なくらい
違うことを考えていることに驚かされます。

それはきっと男性から見た女性も同じなのかもしれないですね?

ちょっと話しがそれますが、去年、Rの学校の先生と色々お話し
したときに、Rが制服を崩した着こなしをしていて何度も先生に
呼び出されて注意されたということを初めて知って、とても
驚きました。ネクタイをちゃんとしめなかったとか、シャツのすそを
ズボンの外にだしていたとか、そんなことには驚きませんが、
中高一貫校の中学3年生で、上にあがれるかどうかで
みんながいい子になる時期に、同じことで先生に呼び出されて注意を
受けているのに、それでも直さなかったということに驚きました。
R君らしくないと思って・・・

先生は「思春期だからです。Rは悪ぶってるし、いきがってるだけだ」と
おっしゃっていましたが、私が「なぜ、Rはそのことを私に言わなかった
んでしょうか?」と聞いたら、先生、間髪いれずに、「そんなこといちいち、
母親に言うようだったらRは男じゃありません」と答えたので、その答え
にもびっくりしてしまいました。そして考えさせられた。。。

先生は、「Rは常識の通用しない奴じゃない。コミュニケーションが
とれない奴でもない。友達もたくさんいる。バイオリンにも熱中
している。僕はあいつを絶対に見捨てない。」と言ってくださり、
家に帰ってRにそのことを話すと、Rは少し笑って「よく見てるね。
僕も○○先生のことは信頼してるし、尊敬してるよ」とのこと。
だったらなぜ?と思いましたがそれ以上聞くのはやめました。。。
先生とR君の間には信頼関係があるんだなって思ったから。

なんかなんか・・・私、男の人って理解できてないかもしれません~
はっ、そうそう・・・失礼、結婚の話でしたね・・・というわけで、
男性と女性の違いについて、強烈な印象を残して始まった
結婚セミナーなのでした。(つづく)
[PR]
by claraY | 2007-01-30 22:18 | Jesus
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧