星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

M先生のこと・・・

e0061768_8342288.jpg


いじめの問題に関連して、ひとつ書いておきたくなった
ことがあります。

子供の頃、好き嫌いが多くて給食がとても苦手
だったんです。小学校2年生のときだったかな?
給食の時になると、必ず、C君が私の側にきて
それでなくても給食が食べられなくて苦しんでるのに、
「ゲロゲロ~」とか、変な音をだして、さらに食欲減退
させるのが続いていました。かなりシツコカッタ・・・

何度か担任のM先生が注意してくれたのに、C君は
全然きかず、毎日毎日それが続きました。



ところが、ある日、いつものようにC君がそうしたとたん、
バッシーンという大きな音がしたので、顔をあげると、
M先生が、C君のほっぺたを平手うちしたらしく、
「嫌がってるのがわからないのか!」
C君のほっぺたに、大きな先生の手のあとがくっきり
残っていました。C君は泣きながら家に帰ってしまい、
(C君の家は学校のすぐ側でした)私はもうただただ、
びっくりだったんですけど、M先生は、真っ赤な顔をして
手をふりながら、「C、あいつ、痛かったやろな~」と言って
苦笑しました。M先生はすごく優しい先生だったので、
先生の手もかなり痛そうでした。

このときの私の正直な気持ちは・・・

私は、先生にも親にもそのことを言ってなかったのに、
ちゃんと先生が見ていてくれて、守ってくれた。
なんていうか・・・
C君には悪いけど、なんともいえないくらい安心しました。

さてさて、当時の学校はのんびりしていたので、C君は
次の日から、いつものように学校に来ましたし、C君の親も
私の親も、誰も学校に文句を言いにくる人はいませんでした・・・(笑)
今だったら大問題かも?

そのあと、C君は北海道に転校したので、私はこのことを
すぐに忘れてしまいました。この話しには後日談があって、
それから何年もたった中学生の頃、街中を自転車で走っていたら
向こうから同じように自転車に乗った男の子が走ってきてすれちがいました。

あら、C君に似ているな、と思ったら、向こうも私の顔を
じっと見ています。でも、C君は北海道にいるはずだし・・・と思いながら
家に帰ると、母が「今ね、C君がクララちゃん、いますか?って
会いにきてたよ」って言うので、驚きました。

そのとき、初めて、小学校の頃のC君のあれ、いじわるじゃなかった
んだな、と気づきました。すごくわかりにくいけど、私のこと、嫌いで
してたんじゃないんだな、と気づきました。もし、そのとき会えてたら
C君は何をしゃべったんでしょうか?「ごめんね」って言ったでしょうか?

学校がのんびりしていて、親が安心して子供たちを学校に
まかせていて、先生がとても人間的だったあの頃のこと。
大人が大人の役割をちゃんと果たしていた頃のこと。
ちょっと書いておきたくなりました。なぜって今のいじめや犯罪、
歯止めがきかなくなっていて、エスカレートするばかりだから。
原因を一つに絞るのは難しいけど、
適切な大人の介入がないことも大きいかもしれないですね?
[PR]
by claraY | 2007-01-21 07:53 | いじめられている君へ
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧