星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いじめをなくそう by R

e0061768_6415871.jpg


☆この文章は、Rが公立小学校の4年生のときに、授業で
書いたものです。R君の許可を得てこちらに載せることに
します。そのことを一緒に話しているとき、Rはとても面白い
ことを言いました。「僕は頭の中ではどうしなくちゃいけないか
いつもちゃんとわかってる。でも実際にはそうできないことも多い。
最近、その二つが近くなってきたと思うんだ。」

Rが通っていた小学校は特別荒れていたわけでもなく、
外から見る限り、とても平和な学校でした。
(だからこの文章を読んだときはビックリしました!)
今でもRは小学校時代の友達ともおつきあいが続いています。


           「いじめをなくそう」 by R

このごろ、言葉の暴力や人をいじめても平気な人、集団で1人を
いじめる、などが多い。

たとえば、「うざい」、「死ね」、「ザコ」などと言って、人を泣かせる
人もいるし、相手に何か嫌なことをされたら、泣かせてあやまりも
しない人もいる。しかも、集団で1人を蹴ったり、悪口を言ったり
して泣かせる人もいる。



やる気がなかったけれど、ついやってしまった人はいいけれど、
人をいじめたりしている人は、人の気持ちなんかどうでも
いいのかなと思う。

僕は人をいじめるっていうのは、ただ相手の気持ちを考えれば
なくなるんじゃないかなと思う。人と喧嘩しておわって、自分が
勝ったとしても、その後は、なんだかすごく嫌な気持ちになって
もやもやする。それ以上に負けたら、もっともっと嫌な気持ちに
なるから、喧嘩はあんまりやらないほうがいいと思った。

それから、もうひとつ、はやし立てもやめたほうがいい。
4年の誰かが、2年でもできるような問題を間違えてしまった。

だからといって、みんなが笑ったら、その子はすごく嫌な気持ちに
なるから、これらのことはやらないほうがいいと思う。

これからは、相手の気持ちを考えて行動しよう!
[PR]
by claraY | 2006-10-01 18:54 | R
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧