星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

父に手紙を書きました。

お仕事を始める前は、夏と冬、けっこう長く実家に帰って
いたのに、ここ一年、家族と会えなくて、かなり淋しい
思いをしています。

父はここ数年、ちょっと元気がないし、最近は不整脈が
あるというし・・・それで電話もいいけれど、手紙を書くことに
しました。

子供の頃・・・
父は自分の仕事や趣味や交際で大いそがしでしたけれど、
それでも・・・



私たち子供とよく遊んでくれました。

小学校の頃は、毎朝、学校に行く前に父と一緒に
サイクリングに行きました。家で飼ってた犬を2匹、
父の自転車につないで、私たちはその後を一生懸命
自転車で追いかけました。往復で一時間くらい走って
家に帰ってくると、父は犬たちに牛乳をあげて、私たちは
洋服を着替え、朝ごはんを食べにいきます。それから
私は毎朝、家の玄関を掃除するのが当時のお仕事でした。
玄関をお掃除していると、道を歩いている人たちが
「ま、クララちゃん、偉いね」って褒めてくれるものですから
がんばって続けていました。

土曜日の午後は、父が見つけた美味しいものを食べに行くのが
常で、毎週学校から帰ってくると、父が玄関で待っていて、
一緒に車に乗って、でかけました。

あんなに忙しかったのに、海に連れていってくれたり、
山に登ったり、キャンプや旅行にいったり、本当によく
遊んでくれたなあと思います。

家で飼ってた犬はシェパードだったので、子供の頃小柄な
私が散歩に連れていくのは大変でしたが、父は「絶対に
綱を手から離したらいかんよ。他の人に迷惑がかかるから」
と言って、私はその父との約束を守って、散歩の途中で転んで
しまって起き上がれなかったときも、ずっと犬の綱を手から
離さず、そのまま引きずられて体中怪我だらけになって
しまったこともありました。(笑)

船を借りて、いっしょに瀬戸内海に釣りにでかけたときには、
途中でめんどくさくなったのか・・・「あ~~~君らはもう
ここで遊んでなさい。」と言って途中で船から降ろされ、
無人島のひとつに置き去りにされたこともあったっけ・・・(笑)
「お父さん、はやくむかえにきて~」と母といっしょに
まってましたっけ。

妹がひきこもりになった時が、たぶん父にとって一番辛い
ときだったと思うから、そのことも書きました。あのとき、
お父さんは辛かったでしょう。でも、本当に妹のため、家族の
ためにがんばってくれましたね・・・って。悩みながらも
毅然としていた父の姿が忘れられません。

いろんなことがあるけれど、クララはお父さんが大好きだし、
楽しい子供時代を与えてくれたことに心から感謝していると
書きました。

少し元気になってくれたらいいなって思って・・・
今度の10月の連休で、実家に帰りたいなと思っています。
[PR]
by claraY | 2006-09-26 20:25 | 日々のあれこれ
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧