星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「クララ、Trust me!」

e0061768_22313520.jpg

20代の終わりごろ、私は教会を通して、いろんな理由で、
主にアジアから日本に来ていた同年代の人たちのために
ボランティアとして働いていたことがあります。

ベトナム、中国、フィリピン、マレーシア、・・・

Aもその中の1人でした。

私たちは、いろんな活動をしていたのですが、
1週間に一度、必ずみなで集まって「分かち合い」の
時間をもっていました。

6ヶ国語に堪能な1人の神父様が通訳として黒子に徹して
くださり、私たちはお互いの話に耳を傾けていたのです。



そんなある日、そのグループの中で、ある国からの
参加者Aについての嫌なうわさが流れました。
もともとAは、へらへらした態度の男の子で、何を考えて
いるのか掴みどころがなく、そのうわさが私の耳にも
はいってきた頃には、多くの人がAから離れていきました。

ある夜、珍しくAから電話がはいりました。
いつものへらへらしたAではなく、真剣で真面目なAが
そこにいました。Aは、ある国で政治的な活動をしたために
捕らえられ、電気ショックにかけられて、命も危ない状態だった
ところを、ご両親が、あるつてを頼って国外に脱出させ、日本に
来たとのことでした。自分は、私たちの教会の
そのグループだけが頼りの身だと切々と訴えてきたのです。

今回流されているうわさは嘘だ、自分を信じてほしいと
話しはつづきました。予測もしてなかった話しの内容に
受話器を持ったまま、返事もできないでいた私に向かって、
Aは、「クララ、Trust me!!!」と絶叫しました。

はっと我を取り戻した私は、Aに向かって「信じます。
話してくれてありがとう。」と応えました。少なくとも、Aは
嘘をついていない、今回のうわさは真実ではないと直感
したからです。といって、私に何かができたわけではありませんが
Aのお誕生日が近かったので、私は数人の仲間と一緒にAの
お誕生日をお祝いするための会を開くことにしました。
今までと変わらず、仲間として彼に接することにしたのです。

それからしばらくして、Aの国にクーデターが起こり、
政治の状況が変わったため、Aは婚約者の待っている母国に
帰ることになりました。彼が私に話してくれたことは、真実だったのです。
神父様は全てを知っていて、彼の事情を私たちにふせたまま、
見守っていてくださったことがそのとき、やっとわかりました。

最後のミーティングに、仕事が終わってからかけつけると、
Aは私たち日本人の女の子のために、サリーを用意して
待ってくれており、一人一人の個性にあわせて、生地を選んで
プレゼントしてくれました。その頃には、流された嫌なうわさの発信源も
わかっていましたが、Aはその人のためにもサリーを選んでくれて
いました。

Aは私の結婚式に参加してくれたあと、母国に戻り、私は
主人の転勤にともなって地方に行くことになりました。
何ヵ月か後、母国にもどったAから結婚式の招待状が届いた
時には、私は妊娠中で参加することは出来ませんでしたが、
彼の結婚を遠くからお祝いさせていただきました。

このときのボランティアの仲間とは、今も交流が続いており、
どんなに時がたっても、会えば、すぐに時間のブランクを忘れて
特別なひとときを過ごすことができます。

当時、神父様が、「お金をだすのが援助ではない。お金をださずに
何ができるか考えてみて!」とよくおっしゃっていました。
あのとき、私たちは本当の友達になることで、互いを支えて
いたような気がします。お互いに「神様からの贈り物」になって・・・
[PR]
by claraY | 2006-09-23 16:34 | Jesus
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧