星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

水色の・・・

e0061768_20571822.jpg
いつも朝、会社に行く前に、
近くにあるカフェによって、
静かな時間を過ごす、と言いたい
ところだけれど・・・
(残念ながら、お店の中は
いつもロックが流れてます。笑)

このときばかりは、
音楽は無視して・・・
聖書を開いたり、
その日一日のこと、
思い浮かぶ人のこと、
心をこめて祈るひとときをもつ。

今朝、カフェに行こうとしたら、
咲いていた水色の花。



最近読んだ聖書の箇所から教えられたこと。

新約聖書ルカによる福音書8章にでてくる「長血の女」の
話しから・・・イエス様は群集に待ち受けられて、ヤイロという
会堂司の家に行こうとしています。彼の12歳になる1人娘が
死にかけていて助けを求められたからです。人でごったがえす
中に、12年間も長血を患って医者のために自分の身代を
つかいはたしてしまった女がいました。だれにもなおして
もらえなかったこの女は、うしろからイエス様に近寄って
その衣のふさにさわったところ、たちまち長血が止まって
しまいます。

イエス様は「わたしにさわったのは誰か?」と問い、
群集があなたを取り囲み、ひしめきあっているのですと
その問いを制するペテロに、再度、「だれかがわたしに
さわった。力がわたしから出て行くのを感じたのだ」と
答えるのです。

女がふるえながらみんなの前に出ていって、
イエス様にさわった訳と、さわるとたちまちなおったことを
話すと、イエス様は女に言うのです。
「娘よ、あなたの信仰があなたを救ったのです。安心して
行きなさい」と・・・

ひしめきあう群衆のさなかで、奇跡が起こります。
そのことを知っているのは、癒された女とイエス様だけ。

同じルカによる福音書の17章にも、らい病を癒された
10人の話がでてきます。ここでも、そのうちの1人は
「自分が癒されたことを知り、」と書かれていて、
またしても、奇跡が起こり、1人だけが神様を褒め称える
ために帰ってきます。そのとき、イエス様がおっしゃった
のは、「癒されたのは10人ではなかったか。他の
9人はどこにいるのか。」という言葉でした。

ここでも、奇跡が起こったことを知っている人が
癒した人と癒された人だけだということがわかります。

その後、イエス様は前の長血が癒された女に
かけた同じ言葉を言うのです。「立っていきなさい。
あなたの信仰があなたを救ったのだ」

この言葉を思い出します。
~信仰がなくては、神に喜ばれることはできない。
なぜなら、神に来る者は、神のいますことと、
ご自身を求める者に報いてくださることとを
必ず信じるはずだからである。~
新約聖書へブル人への手紙11章6節


長血の女は、みんなの前で、自分がなぜイエス様に
ふれたのか、自分に何がおこったのかを話し、
癒されたらい病人は、癒されたことに気づいたとき、
神様をほめたたえるために帰ってきました。

わたしもそうでありたい。
人の前で、イエス様がわたしに何をしてくださったか、
伝える人でありたい。そして、気がつくたびに、
イエス様のところに走って帰って、
「神様、ありがとう!」と伝える者でありたい。
[PR]
by claraY | 2006-09-06 21:25 | Jesus
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧