星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

C・S・ルイスの言葉から~⑧

盛り場をうろついている好色な男性についてわたしたちは、
彼は、「女性を欲している」といった誤解に導きやすい表現を
用いる。が厳密にいうと、彼は女性など欲してはいない。
彼はただ快楽を求めているだけであって、女性はたまたま、
そうした快楽を与えてくれるのに必要な道具に過ぎない。
・・・・・・・さて、恋愛(エロス)は男性に単なる女性ではなく、
特別な一人の女性を心から欲せしめる。いかにも不思議な、
しかし議論の余地のないことだが、恋する者は、その愛の
対象である女性そのものを欲する。
彼女が与える快楽ではなく。

C・S・ルイス 「4つの愛」より抜粋



(8月17日)

今まで「女子なんて・・・」って
感じだったR君だけど、最近はちょっと
違うモードです。(笑)

そんなR君と、いろんな話をする機会がありました。

また他にもいろいろ考えさせられることがあったので、
この文章をのせておきました。
[PR]
by claraY | 2006-08-15 20:30 | Jesus
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧