星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

e0061768_72715.jpg

しかし、私が与える水を飲む者は
いつまでもかわくことがないばかりか、
わたしが与える水は、
その人のうちで泉となり、
永遠の命に至る水が、
わきあがるであろう。

新約聖書 ヨハネによる福音書4章14節




もう一枚、私が好きな彫刻のポスカをのせておきます。

聖書の言葉の「わたし」はイエス様。
この言葉は井戸の水を汲みにきたサマリアの女に
向かって語られたもの。

つづきは、またあとで書きますね!

つづきです。 いつも朝、何かを書いてる途中で、
出かける時間になってしまい、「あとでつづきを書きます。」と
書いておいて、後で苦しむんですよね?(苦笑)

今、イタリアで神学を勉強している私の友人が話してくれたことで、
とても印象に残っている言葉があります。
「聖書を読むとき、イエス様の言葉だけじゃなくて、イエス様の
行動に注意してごらん!」という言葉です。イエス様が
立って話しているのか、座って話しているのか、歩いているのか、
立ち止まっているのか、見たと書かれていたら、何を見ているのか、
どんなふうに見ているのか、考えてみて・・・って。

この箇所では、イエス様は井戸の側に座っています。
当時、サマリア人はユダヤ人から軽蔑されていたのですが、
サマリアの女が水をくみに来ても、イエス様は席を立ちませんでした。
このサマリアの女と話すために、座っているということは、
ゆっくり話しをするおつもりだったのだろうと想像できます。

イエス様は、水の話しをしながら、この女の心にあった
どうしようもない渇きについて話をするのです。

「あなたの夫を呼びにいって、ここに連れてきなさい」とイエス様に
言われて、この女は何を考えたでしょう。彼女の半生が一瞬にして
頭の中を駆け巡ったのではないでしょうか?

女は答えます。「私には夫はありません。」
イエス様は、「夫がないといったのはもっともだ。あなたには
5人の夫があったが、今のはあなたの夫ではない。
あなたの言葉のとおりである。」と答えます。

女は嘘はつきませんでしたが、現実をありのまま言葉に
することができなかったようです。彼女の淋しい現実は、
言葉にするのも辛い現実だったのではないでしょうか?
イエス様の答えは、彼女が言葉にしなかった現実を
ありのまま表現したものです。イエス様の前で、私たちは
自分を飾ったり、偽ったりする必要がないのですね・・・

この女が求めていたものは何だったでしょう・・・
夫でしょうか?家庭でしょうか?
いいえ、きっとそうではなかったでしょう。

そんな女に語ったのが、上で紹介したイエス様の言葉です。
女はその言葉に即答します。「主よ、わたしがかわくことがなく、
また、ここにくみにこなくてもよいように、その水をわたしにください。」

ひっそりと井戸に水をくみにきていたサマリアの女は、
イエス様と出会った後、水がめを井戸の側に置いたまま、
町に行き、人びとに言います。「わたしのしたことを何もかも
言いあてた人がいます。さあ、見に来てごらんなさい。
もしかしたら、この人がキリストかもしれません。」と・・・

イエス様に夫のことを問われたとき、自分の生活を言葉に
することができなかった女は、もうそこにはいませんでした。
自分の姿を隠さずに、人の中に出て行く自分に
変えられていたからです。

井戸の側で、イエス様と出会って、真摯な会話をかわした女は、
生きるために必要な水をくむため、もっていた水がめを井戸の側に
置いたまま、町の中に出て行きました。

心の中には、きっと新しい水が泉となって湧きあがっていたことでしょう。

イエス様と出会って、ありのままの自分に出会って、
自分が渇いていること、イエス様が与えようとしておられる
水を必要としていることを認めた女。そのとき、彼女は
自分の過去に「さよなら」を言ったのではないでしょうか?
その後、この女がどんなふうに生きていったのか、
聖書には記されていませんが、それまでとは違う生き方を
しただろうと想像し、堂々と生きていったに違いない
彼女の人生を思い浮かべてみるのです。
[PR]
by claraY | 2006-07-11 07:05 | Jesus
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧