星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

「なまえといのち」

今ね、ポール・トウル二エの「なまえといのち」と
いう本を読み返しているんだけど、面白いことが書いてあるの。

初めて聖書を読む人は、新約聖書の一番最初の出だしの
ところでつまづいてしまう人が多い。なぜって、名前の羅列が
ずっと続くから。言われてみれば、聖書の中には
名前に関する文章がすごく多い・・・

イエス様は、弟子たち一人一人を名前で呼んだ。
・・・ということは、イエス様は一人一人を個人的に
知っており、その関係も個人的だったということなのかな?
決して十把ひとからげではなかったんだ。



赤ちゃんが母親のおなかの中で存在を認められるのは、
両親が名前を考え始めたときだとトウル二エは書いてる。

私はずっと、R君のことを女の子だと思い込んでいて、
おなかの中のR君に「まなちゃん」と呼びかけてた。

でもある日の夜、夢を見た。
夢の中に、裸んぼうの男の子の赤ちゃんがでてきて、
おなかの中にいる赤ちゃんは男の子だと教えてくれた。

それから、あらためて男の子の名前を考え始めた。
誕生したのは、男の子。
私が男の子のママになるなんて、想像もしてなかったけど・・・

なまえのこと、あとで文章にまとめてみます!
できたら・・・だけど(笑)


恐れるな。わたしはあなたをあがなった。
わたしはあなたの名を呼んだ。
あなたはわたしのものだ。

旧約聖書 イザヤ書43章1節


二人、または三人が私の名によって集まっている
ところには、私もその中にいるのである。

新約聖書 マタイによる福音書18章20節

[PR]
by claraY | 2006-06-28 07:05 | Jesus
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧