人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッカー、ワールドカップ~

私はそんなにスポーツに詳しくないけれど、
今、ワールドカップのドキュメンタリーを見ていて
胸が熱くなってしまった。

「ドイツW杯世界のスーパースター」

内戦が終わったばかりのアンゴラをひっぱっている
アクア選手。ウクライナのシェフチェンコ選手。
旧東ドイツ出身のバラック選手。

この3人の選手たちのワールドカップまでの道のりを
追ったドキュメンタリー。



豊かさとは何だろうと考えずにはいられなかった。
それぞれの国を愛する思い、
祖国の恵まれない人びとを励まし、力づけたいという
願いの強さに圧倒された。

彼らの顔の表情が綺麗だった。
目がとても優しかった。
自分の側にいる弱い人、小さな人へのいたわりが美しかった。

私たち日本人の言動から日本への愛を感じることは
ほとんどないことにあらためて気がつかされた。

テストの勉強中だったR君を呼んで、この3人の選手について
話してあげている途中、涙がこぼれた。

人と人の信頼。
自分を育ててくれた場所や人への感謝。
海外の一流チームでプレーしていても、
自分が何者なのか、を忘れていない心。
そして、自分の存在をとおして、
「与える」という行為の貴さ・・・

綺麗だなと思った。
美しいなと思った。

彼らの国に比べたら、ずっとずっと経済も
治安もいいはずなのに、内戦もないはずなのに、
悲惨なニュースが絶えず、自殺者も増えるばかりの
私たちの国のことを考えずにはいられなかった。

興味がなかったワールドカップ。
でも、応援したい選手ができた。

もちろん、日本も応援します!
by claraY | 2006-05-29 23:15 | 日々のあれこれ

Welcome!


by claraY