星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

友達がお泊り☆☆☆

e0061768_13383099.jpg
友達とその子供が、イギリスから来日中で、
金曜日にクララ家にお泊りすることになって
いたから、会社の帰りに某駅のホームで
待ち合わせ。上の子には何回か会ったことが
会ったけど、下の子に会うのは初めてで
楽しみにしてた。会ってみたらこれが、
すんごくか~わ~い~~~。友達の後ろに隠れて、
恥ずかしそうに「こんにちは」と日本語でご挨拶!



e0061768_1349521.jpg
R君(14歳)とB君(9歳)は言葉が通じない。(笑)
R君は英検3級に受かったばかりだけど、
悲しいかな、日本の英語教育。
しゃべれないというか・・・自信がないのだ!
かたやB君ももちろん日本語はしゃべれない。
でも、2人はいきなりチェスで遊びはじめました!
チェスはパパがR君に教えた遊びだけど、
こういう言葉が通じないお友達が来たときに
役にたってます。(;^_^ A

映画や本の話でも、国籍や年齢を超えて、お互いの
感想に興味しんしん。「ハリーポッター」と「ナル二ア」、
そういえば、どちらもイギリス生まれのお話。

B君は日本にいる間にお寿司の大ファンになったとか・・・
特に「かんぴょう巻き」にはまってるとのこと。(笑)
ランチに「太巻き」や「かんぴょう巻き」をだしてあげると
大喜び!英語版のお寿司の本を誰かにもらったとかで、
一つ一つ、本と確認するのが可愛い。
2人はさきほど新幹線にのり、西へ向かった。来週、
もう一度、クララ家にもどってきてイギリスへ帰国。
来週はクララも一日お休みをとって、彼らと横浜で遊ぶ予定。

生で会うってホントに大切。きっとメール100本、電話
10本より意味があると思う。顔を見ながら、声を聞きながら、
話しが尽きない時間。お互いの夫や子供を巻き込んで
おつきあいは続いていく。あたりまえのようでいて、
あたりまえじゃない、こんなひととき。
[PR]
by claraY | 2006-04-08 13:37 | 日々のあれこれ
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧