星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

with

新約聖書マタイによる福音書28章20節の一番
最後に、イエス様のこの言葉が残されています。

見よ、わたしは世の終わりまで、いつもあなたがたと
共にいます。


I am with you always, even to the end
of the age.

こういう箇所で使われているwithという言葉のラテン語の
意味は、英語や日本語で考えられている意味とは
かなり違うのだそうです。土曜日に友達との間で話題になった
一つはこのことでした。



日本語はとても曖昧な言葉なので、家族がばらばらに
暮らしていても(一人は札幌、一人は東京、一人は沖縄と
いうふうに・・・)私たち家族は一緒だというふうに、「一緒に」
という言葉を使うことができますが、ラテン語の「一緒に」
という言葉の意味は、本当に、今、すぐ側に身体が共に
ある状態を指すのだと聞きました。

だから、イエス様が「いつもあなたがたと共にいます」と
言ったなら、それは文字どおり、私たち一人一人のすぐ
側にイエス様が実在するのだという意味だと・・・

同じように、私たちも、自分がいるべき場所にちゃんと
とどまる必要があるのだと感じました。遣わされている
場所は、人によって違うでしょうけれど、置かれた場所から
逃げださずに、そこに「いる」必要があるのではないか、そんな
ふうに考えさせられたのです。そして、「共にいるとは?」と
考えているうちに、「愛とは何か?」に話題が発展していくことに
なりました。

つづきは、またいつかね・・・(笑)
[PR]
by claraY | 2006-03-29 06:30 | Jesus
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧