人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13歳のハローワーク?

13歳のハローワーク
村上 龍 / 幻冬舎




R君の学校では、一年生のときから、将来どんなお仕事に向くか、適正テストを
受けさせてみんなでディスカッションさせたり、父兄を呼んで、それぞれの
お仕事についてお話してもらったり、いろんな試みが続いています。
実はうちのパパもご指名を受けて、たくさんの中学生の前でお話しさせて
いただいたことがあります。あとで子供たちの感想文が送られてきて
楽しかったです。R君の場合は、何度適正テストを受けても
「100%法律関係」とでてくるのがおかしい・・・
本人には本人の別の夢があるのです。



これも、ニート対策なのかな???
そんなわけで、「13歳のハローワーク」、随分前にR君にプレゼントしました。

昨日は、R君学校がお休みだったので、一緒に出勤。(笑)
嘘です。一緒に会社の側までいって、モーニングを食べて、
クララはそのまま会社へ。R君は9時過ぎてから社会見学を
かねてクララの会社へ。案内の女性にお願いしておいたら、
ちょうどその時間帯に、クララはミーティングに呼ばれてしまい・・・
(ノート取りにもどるふりして戻ったところへ)R君登場!

クララに気がつかないみたいなので、ジェスチャーでアテンション
プリーズ!!!(違っ) ちょっと手を振ったつもりだったのに、
家に帰ったらR君に指摘されました。
「すっごく手を振ってたでしょ~」って・・・(笑)

たった2、3分だったけど、百聞は一見にしかず・・・
将来彼がどんな道を選ぶのかわらからないけど、一生懸命
取り組めるお仕事を探してほしいな~~~って願ってます!
by claraY | 2006-03-16 05:05 |

Welcome!


by claraY