星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ナル二ア国物語

e0061768_23563334.jpg
R君が幼稚園に通っていた頃、
一緒にナルニア国物語の人形劇を
見に行ったことがありました。
そのとき、R君はアスランがたてがみを
剃られて、ののしられ、殴られて、
殺される場面で、目を見開いたまま
一生懸命泣くのをこらえていました。
なぜって、R君は、アスランはイエス様だ
と知っていたからです。



あれから10年近くたって、もう一度、一緒に「ナルニア国物語」を
映画で味わうことができて、幸せだな~と思いました。

今回、この物語を映像で追体験しながら考えさせられたことは
色々ありました。

次男エドと魔女の関係が最初は、甘く麗しく何でも言うことを
聞いてくれるように見えて、ひとたび、魔女に弱みをつかまれると
どこまでもどこまでも利用されて苦しめられるところ・・・
魔女からもらったプリンがいくらでもほしくなったり、
嫌いな兄ピーターを超えて自分が王様になりたかったり、
ひとつひとつは小さなことなのに、魔女はそれを利用して
エドに兄弟姉妹を裏切らせ、ナル二アの動物たちを危険な
目にあわせ、ついにはアスランが身代わりに命をさしだす
ほどの事態になってしまう・・・

ビーバーさん宅からこっそり抜け出していくエドの姿は
まるで、イエス様を裏切った12弟子の一人、ユダのようでも
あります。でも、ユダは自殺しますが、エドはアスランからも
兄弟姉妹からも許されて、みんなのために命を投げ出す
戦士に変えられていくのです。彼は罪を犯します。
でも、心から自分が悪かったことに気づき、許しを求め、
許されたことを感謝して受け入れ、変えられるのです。

長男ピーターは、アスランから王になると言われても
その言葉をなかなか受け入れることができません。
でも、彼の思いとはうらはらに、事態は、彼がリーダーシップ
を取らざるをえないように展開していきます。
私たちも、聖書が語っていることをなかなか信じることが
できないでいます。平凡な一処女だったマリアは
「恵まれた女」と呼ばれ、臆病だったギデオンは
「大勇士」と呼ばれ、アブラムはアブラハム(国民の父)
と呼ばれるようになります。

神様は私をどんな名で呼ばれるのだろうと考えました。

後半は、アスラン側につくものたちと魔女側につくものたち
の闘いの場面になります。普通の子供だったピーターや
エドモンドは鎧をつけて闘いの最前線にでていって
勇敢に闘います。最後に魔女を倒すのはアスランですが、
それぞれの闘いをそれぞれの持ち場で闘いぬきました。

聖書には、神の武具についての説明があります。
真理の帯、正義の胸当て、平和の福音の備えを
足にはき、信仰の盾を手に、頭には救いのかぶと、
御霊の剣(神の言)だけが攻撃のための武具だと・・・
(新約聖書 エペソ人への手紙6章10節~20節)

子供たちが戦場にでていったように、私たちも
実は日々戦場にいると言ったら、笑われるでしょうか?

悪に悪を返さない、
人を許す、
どんなときにも感謝する、
御霊によって歩み続ける、
キリストにつながり続ける、
良い実を結び続ける、
神を愛し、自分を愛し、人を愛する・・・

そんな闘いの中にいると言ったら、笑われるでしょうか?

子供たちの姿を見ながらそんなことをつらつらと
考えていたクララでした。物語の中の子供たち
ひとりひとりがとても好きになってしまいました。
日付は変わってしまったけれど、一応まだ夜、(笑)
ねむたくなってきました。おやすみなさい!
[PR]
by claraY | 2006-03-12 00:38 | 映画
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧