星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イブき(息吹)君?

e0061768_9231282.jpg


昨日、受け取った友達からのメールに、一昨日生まれた
友人の赤ちゃんの名前のことが書いてあった。
候補にあがっているのは、息吹(イブき)君
ちょっと笑えた。

それで、↓の話しを思い出した。
友人(イギリス人)と一緒に、イタリアに行った時のこと。
バティカン市国で、システィーナ礼拝堂の壁画を
見ていたら、彼女が、

「ねえ、E.T.のポスターの指の絵って、この天地創造の
絵からきてるって知ってた?」。

天井見上げながら、びっくりした私。

「西洋人は、あのポスター見たら、はは~んって
この絵を思い出します。みんな子供の頃学校で
習ってるから・・・」と友人。

天地創造で、神様がアダムに息を吹き込む場面で、
あわせた指と指が象徴的に描かれている箇所。
(もちろん、聖書にはそんなこと書いてない。指の部分は
ミケランジェロの創作だと思うけれど・・・)

もし、ホントにそうだったとしたら・・・
茶目っ気たっぷりのスピルバーグは、
E.T.と子供(エリオットの指?)
の関係をとっても深いものだと考えてたんだな~
とその時思った。ふと思い出した話・・・



主なる神は、土(アダマ)の塵で人(アダム)を形作り、
その鼻に命の息を吹き入れられた。
人はこうして生きる者となった。

旧約聖書 創世記2章7節
 (新共同訳)
[PR]
by claraY | 2005-12-21 02:20 | 日々のあれこれ
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧