星をかぞえながら・・・


Welcome!
by claraY
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「星の王子さま」

星の王子さま
サン=テグジュペリ 内藤 濯 / 岩波書店

本屋さんで、「星の王子さま」の新訳がでていて、
買わなかったけれど(笑)、手にとってみました。
私がもっているのは、内藤櫂さんの訳です。

この本は、今でも時々読み返します。王子さまや
きつねの言葉で、とても好きなものがあるからです。

下は、王子さまが地球で見かけたバラの大群に向かって、
自分の星に残してきたたった一輪のバラの花を思い出しながら、
話しかける言葉。その花はわがままで、王子さまを傷つけたのですが、
王子さまは、星を離れて旅するうちに、自分にとって、「特別な存在」
とは、自分が心をこめて関わった相手なのだと気づくのです。

「あんたたちは美しいけど、ただ咲いてるだけなんだね。
あんたたちのためには、死ぬ気になんてなれないよ。
そりゃ、ぼくのバラの花も、なんでもなく、
そばを通っていく人が見たら、あんたたちと同じ花だと
思うかもしれない。だけど、あの一輪の花が、ぼくには、
あんたたちみんなよりも、たいせつなんだ。だって、
ぼくが水をかけた花なんだからね。覆いガラスも
かけてやったんだからね。ついたてで、風にあたらないように
してやったんだからね。ケムシをー二つ、三つはチョウになるように
殺さずにおいたけどー殺してやった花なんだからね。
不平も聞いてやったし、じまん話も聞いてやったし、
だまっているならいるで、時にはどうしたのだろうと
聞き耳をたててやった花なんだからね。ぼくのものに
なった花なんだからね。」



他にも子供の頃大好きだった本があります。

若草物語
秘密の花園
「赤毛のアン」シリーズ
「大草原の小さな家」シリーズ
小さなスプーンおばさん
絵のない絵本
あしながおじさん
続あしながおじさん
ポリアンナ
クオレ物語
レ・ミゼラブル
三銃士

などなど・・・何度も何度も読み返したので、
登場人物はみんな古い友達のよう。(笑)
一番好きだったのは「続あしながおじさん」!
皆さんは子供の頃、どんな本を読みましたか?
今でも、好きな本は何ですか?
[PR]
by claraY | 2005-11-08 06:34 |
カテゴリ
リンク
Copyright‐©
2005-2008
Clara
All Rights Reserved
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
最新のトラックバック
Dolce(ドルチェ)
from Rex and Kyoko
ありがとうございました。..
from わたしのフランス生活
恵比寿でお食事
from AL!N:QL!N
名人の愛読書
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from シネクリシェ
星野富弘さん
from Rex and Kyoko
ユナイテッド93
from とんとん亭
ユナイテッド93 / U..
from きょうのあしあと
United93 ユナ..
from 表参道 high&low
映画「ユナイテッド93」
from ミチの雑記帳
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧